県立田沢湖スポーツセンターキャンプ場('00.08)

キャンプ場名県立田沢湖スポーツセンターキャンプ場
所在地秋田県仙北郡田沢湖町生保内字下高野73-5
問い合わせ0187-46-2001
URL http://www.akisouko.com/koushatop1.html
開設期間7月〜8月
料金310円/1人
利用日2000年8月13〜15日
備考各種スポーツ施設の整ったスポーツセンター内にある。
向かいの水沢温泉での日帰り入浴もできる。

キャンプ写真へ

滞在記

M2の夏に秋田駒ケ岳&八幡平方面、キャンプ&山歩き4泊5日の旅を計画。前半2日を 秋田駒ケ岳の登山口(マイカー規制があるので正確にはバス乗り場)に程近い県立田沢湖スポーツセンター キャンプ場で過ごした。

県立田沢湖スポーツセンターは各種スポーツ施設に宿泊施設・温泉もあって、その中にキャンプ場も 併設されている。スポーツセンターの中央棟のような所で受付をしてからキャンプサイトへ。事前に予約が 必要となってます。キャンプサイトは林(森)の中の段々になった地面に設営する感じ。この時は 自分たちの他には1組か2組ぐらいしかいなかった。木陰の中なので、夏でも涼しいが、 蜂が飛んでいて、これがちょっと危険だった記憶が。極度の蜂嫌いの人が一緒にいたし。

キャンプ場としての施設は炊事棟とトイレぐらい。炊事棟は昔ながらのキャンプ場といった 感じでしょうか。トイレは・・・忘れた。車はサイトのところまで行けるので、 オートキャンプは出来ないけど、荷物を運ぶのに苦労も無いレベル。また、宿泊施設とともに 温泉があるので、そこで入浴することも可能。自分達は、それには入らず、向かいにあった露天風呂 水沢温泉に入ったが。

キャンプの中身は・・・ほとんど忘れてしまったのだが、あまり人がいなかったこともあり、 静かな森の中でのんびり過ごせた。夜は人がいなすぎて寂しいぐらいだったような。 温泉もすぐそばにあるので山を歩いた汗を流すことも出来、ロケーション的にはばっちりかと。 すっかりファミリーキャンパーになって道具がいっぱいになった今から見ると、 写真に写っている道具が大分少なくて、別にこれでも不便感じなかったなーと振り返ってしまった。 道具が少なければ少ない方が設営&撤収は楽なので、昔を見習わないと。でも、寝心地だけは昔に 戻りたくないなー(笑)。

2005.9.4記

県立田沢湖スポーツセンターキャンプ場関係リンク

水沢温泉 ・・・露天風呂水沢温泉のHP
    田沢湖町 ・・・田沢湖町のHP。町の観光案内、秋田駒ケ岳の登山情報も。