茂庭広瀬公園キャンプ場('08.10)

キャンプ場名茂庭広瀬公園キャンプ場
所在地福島市飯坂町茂庭字広瀬前1-2
問い合わせ024-571-7702
URL http://www.city.fukushima.fukushima.jp/index.html
開設期間4月〜11月
料金無料
利用日2008年10月18,19日
天候晴時々曇:気温 20℃/6℃
備考摺上川ダムの下にある広瀬公園内のキャンプ場。
温泉や広場が併設されていて快適。

キャンプ写真へ

滞在記

“今週はどこいくの?”“そうねえ、出発も遅いし久し振りに福島のキャンプ場開拓に行こうかね。” お出掛け日和が続く秋の週末、キャンプ、キャンプというユンがいるもので(笑)いそいそと出発。

最近出発が遅い我が家。今週も嫁さんが午前中バタバタしていたので午後から出発。今年は秋山浜か県外かの 両極端だったので久し振りに県内の新キャンプ場へ。なかなか県内で行きたいところがなくなってきてて困ってる とこであるがなかなかよさ気な茂庭広瀬公園キャンプ場へ出発。出発が14時過ぎだったので時間短縮のため 休日半額になった近距離高速道路を利用、900円也。ガソリンの値段も一時期に比べれば下がってきて ちっとは遠出しやすくなった感じ。CO2削減が叫ばれている時代には逆行している感もあるが、じっとしてられない 我が家には朗報ですな。

ショートカットのおかげもあり一時間半ほどで公園に到着。まずは茂庭生活歴史館に行って受付。 福島市のHPだと事前に申し込みがいるような感じだったが当日空きを確認して直接茂庭生活歴史館に行けば 大丈夫だった。キャンプ場はただの広場でフリーサイトと思いきや場所が決まっているらしく受付時に区画を 選んだ。が、サイトに着いて見てみてもどこがどの区画かよく分からないのでなんとなくこの辺?て感じ。 まあ我が家以外に誰もいないのでどこに陣取っても誰も文句言わないでしょうが。

キャンプ場は温泉もにわの湯や蕎麦屋の茂庭ふるさと館、多目的広場、親水広場などがきれいに整備された 茂庭広瀬公園の一角にある広い草地の広場。トイレと水場があるだけの簡素ないずれもきれいに管理されていて ダム直下の開放感のあるロケーション。これが無料かつ独り占めとはなんとも素晴らしいじゃありませんか。 今回は車中泊なので設営もほとんどなく楽ちん。子供たちは誰もいないサイトを縦横無尽に動き回ってひと暴れ。 最近結構二人で仲良く遊ぶようになってきたのだが、アパートで騒がれると周りが気なってしまう。その点、 人のいないキャンプ場はどんだけ騒いでくれても気にならないのがいいねー。

夕食は焼肉、焼鳥、焼芋の三焼きに厚揚げチーズ挟みと豚汁・・・食べすぎ?満腹になり、ほろ酔い気分で 気持ち良くなったところで温泉へ。歩くとちょっと離れてるんだが満天の星空を見ながら温泉に行くのも悪くない。 温泉は21時までやっていて1人250円とキャンプ場同様リーズナブル。内湯はお湯が熱くて入れなかったけど、 露天だとちょうどいいぐらいだった。せっけん類はないので持っていく必要あり・・・と事前に言ったのに忘れた 嫁さんのような方は受付で購入下さい(笑)。さっぱりして防寒対策もしたところでサイトに戻って早めの就寝。

翌朝、6時過ぎから駐車場で何やらがたごとやっている音がして起こされる。たまたま“森づくり大作戦”という 植林イベントが行われる日だったらしく、朝早くから準備作業をやっている音だった。外に出ると辺りは朝もやで 白かったがしばらくすると晴れて気持ちのいい青空が広がり、秋のすがすがしい空気のもと朝食を頂く。 朝食食べてしばらくするとイベントに参加する人や芋煮をする人々がやってきて急に周りが賑やかに。 なんとなく落ち着かない感じの中ひとまず片づけを行った後、せっかくなので森づくり大作戦に参加。

森づくり大作戦、植林するといってもかなりお膳立てがしっかりされていて、どんぐりや苗木をちょっと穴掘って 植えていくだけなのだが、ユンが参加するにはちょうどいい感じ。後で見たらしっかりイベントのHPにユンが 載ってた。いっちょまえにやろうとする姿がカメラマンの気を引いたかね(笑)。森づくり大作戦が小一時間で 終わったあとダムの監査廊が公開されたので日頃は入れないダムの中を見学。ダムの最深部まで階段を下りて 浸透流なるものを見た後反対側にあるエレベーターに乗ってダムの上に出て周りを見物。結構でかいので ユンやリョンをつれて歩くのは結構大変だったが、ダムの中入ったの初めてだったのでへーって感じ。

ダム見物の後、もにわの湯の横でやっていたそばまつりに寄って昼食。そばまつりはいまひとつだったなあ。 昼食後ダムから鳩峰峠まで走って紅葉見物と米沢市外を眺めた後帰宅。温泉付き無料キャンプ場にイベントまで ついてきて随分楽しませてもらいました。家から近いし、ここはまた来たいねえ。

2008.11.8記

茂庭広瀬公園キャンプ場関係リンク
    摺上川ダム管理所・・・茂庭広瀬公園のある摺上川ダムのHP。