2000.12 沖縄へ行ってきました。my homepage


2000.12 短大の頃からの友達と季節はずれの沖縄に行ってきました。
沖縄には3泊4日いました。(その後、東京に1泊でディズニーランドへ行きました。
クリスマス近くでかなり込み合っていてがっかりでした。)
海水浴シーズンじゃなくって、海沿いは静かでした。レンタカーを借りて、沖縄本島を
ぐるっと回りました。道路にヤシの木があって、最初はそれだけで南国気分になりました。
天候が曇りの日が多かったというのが残念でしたが、沖縄にはすっかりはまりました。
機会があったらまた行こうと友達と2人、誓ったのでした。
国営沖縄記念公園は時間が無くて、すべてまわれなかったので今度行くときは回りたいです。
あと、本島最北端・辺戸岬は行ったことは行ったんですが、ついたのが7時ごろで何にも
見えなかった・・・今度はゆとりある旅行にしよう・・・

写真をクリックすると拡大します。


首里城です。ここにも車できましたが、

道がよくわからず、やっとこさっとこ辿り着きました。

修学旅行の学生たちで賑わってました。その雰囲気も

なんか懐かしく思えました。復元されているので建物は

新しい感じがします。赤瓦の建物というのが独特でいいです。


首里城を取り囲む白い白壁です。

首里城公園は丘の上にあるので、那覇の街を見下ろせます。
この日は曇っていたので海はかすかにしか見えませんでした。


首里城内のお土産売り場にて。

沖縄といえば、シーサーです。トイレの蛇口もシーサーでした。

私は、ハイビスカスのほうが好きなので、ハイビスカスのおぼん

を購入。でもシーサーがこんなに並ぶとかっこいいので写真だけ
撮りました。


国道58号を北上していくとショッピング街に着きます。

冬なのに夏物バーゲンをやっていたので何着か買ってしまいました。
いろいろいいお店があったけど、私は「地球雑貨」お気に入りです。

「地球雑貨」は、国際通りにもあります。


滞在中、かりゆしビーチリゾート恩納 に宿泊しました。

海沿いの10階からの朝やけです。とても見晴らしのいい部屋でした。
空港からはちょっと遠いけど、車があればおすすめです。


海中道路を通り、平安座島・宮城島・伊計島へ行きました。

海中道路は海の上をドライブしているみたいでした。

平安座島はほとんどが石油基地で、宮城島はさとうきび畑が広がる
喉かな島でした。


大好きなハイビスカスは、12月でも咲いていました。

ハイビスカスは、ハーブティも好きです。そのままだとすっぱいので
はちみつを入れて飲むとおいしいです。



ページの頭に戻ります 
最初のページに戻ります