2002.7 石垣島へ行ってきました。アヒル


2002.7.23〜31 石垣島&西表島へ行ってきました。新婚旅行です。
本当は、小笠原諸島へいく予定でした。台風9号のため行きのフェリーが
欠航になり、急遽行き先を変更したのです。 23日の朝、小笠原の宿泊先や
オプションツアーなどキャンセルの手続きをしました。それから、この1週間を
どう過ごすかを考えました。最初に旅行代理店にいって、フェリーチケットの
キャンセル手続きをして、どこかいいところがないか相談しました。
「今台風シーズンですから」といって相手にしてもらえず、結局本屋に行って
いろんな本をみて考えました。いまから海外は無謀だし、パスポートをとりに
東京から名古屋へ帰らなければいけない・・・せっかくだから長い休みがないと
いけないようなところに行きたいし・・・もともと、海へいくことを中心に
荷物をまとめてきていたので、海のきれいなところをメインにしたいと思い、
石垣島・西表島に決定しました。ガイドブック2冊を買い、その中から宿泊先と
オプションツアーを予約しました。不幸中の幸いで23〜30日は晴れて、
宿泊先・オプションツアーにもはずれはなく、すごく楽しい新婚旅行となりました。
さて、石垣島ですが、ペンションKATSUさんに2泊しました。
ご主人・おかみさん・スタッフの方々がとても親切でした。オプションで
体験ダイビングをさせてもらったとき、ダイビング経験全くなしの私たちに
とても丁寧に教えてくれました。感謝感謝です。

写真をクリックすると拡大します。


那覇空港から石垣島空港へ移動しました。

入道雲がもくもく夏空です。

小さな空港ですが、いろんなお土産やさんがあります。      
有名なお土産は品揃えしています。


川平公園の中にある“川平公園茶屋”です。

ペンションKATSUのスタッフのおすすめのお店。
噂どおり沖縄そばおいしかったです。


川平公園からの風景です。空と海の青さが眩しかった。

ここで1時間以上もぼんやり読書してしまいました。

時間を忘れてしまいそうでした。

夜に星空を見にきたとき、オカガニの産卵にあいました。
西表島の村田自然塾の出戸さんに教えてもらいました。

なかなか見ることができないらしい・・・ラッキ☆


石垣島の最北端、平久保灯台です。

実にきれいなところなのに誰もいませんでした。

とても不思議でしたが、なんだか独り占め気分でした。

見渡す限り、青い海。今日は晴れていてよかった。

灯台とか夕日とか朝日とか見に行くことがあるのですが、
なぜか曇りの日が多くて、こんなにキレイに見えることが

少ないので感動的でした。


石垣公設市場に行ってきました。

こちらも西表島の村田自然塾の出戸さんに教えて

もらいました。

島民の台所といわれるだけあって、さまざまな特産物が
売ってました。表だけでもこんなにおいてあります。


ペンションKATSUさんからいただいた写真です。

(ダイビングのときに撮ったわけではありません。)

海の中はいろんな魚がいて、インストラクターの方に

いろんな種類の魚をおしえてもらっていたんですが、

耳抜きがうまくできず、それどころではない状態でした。



ページの頭に戻ります 
最初のページに戻ります