猫魔ヶ岳('15.10)

山名猫魔ヶ岳
地域磐梯・吾妻/福島
標高1404m
登山日2015年10月23日
天候晴のち曇
備考磐梯山の隣にあり雄国沼を囲む外輪山の一つ。
一等三角点があり山頂からの展望は素晴らしい。

第1日 八方台〜猫魔八方台〜猫魔ヶ岳〜猫魔八方台〜八方台

備考  累積標高差:約200m  コースタイム:2時間

午前様明けの代休日、やや寝坊して外を見ると青空広がるいい天気。出掛けるつもりはなかったのだが、青空に誘われて 軽く散歩に行きたい気分になり、しばし思案。候補はゴンドラで安達太良山、猫魔ヶ岳、浄土平から鎌沼散策あたり。 結局行ったことがなく、子供が帰って来る前に戻れそうで、最近出掛けていなかった嫁さんも楽に歩けそうなところ ・・・というわけで猫魔ヶ岳に向けて出発。“森のくまさん”で昼ごはんのパンを買い、時間節約のため高速で 猪苗代ICまで進んで登山口の八方台を目指します。麓は紅葉しているゴールドライン、八方台あたりまで上がると 葉が散ってました。上の方の見頃は2週間前の銅沼散策頃でしたね。磐梯山の登山口として何度か利用した八方台、 平日なのに11時半頃に到着したらほぼ満車でした。ゴールドラインの展望スポットでもご年配方を中心にそこそこの賑わい でした。紅葉シーズン、平日でも意外と賑わってるようでした。

さて、八方台からは磐梯山への登山口とは逆方向に延びる猫魔ヶ岳への登山口に向かいます。登山口には登山ポストと 人数カウンターがあり、落ち葉が敷き詰められて明るく道幅の広い登山道です。クマ注意の看板を見て、なだらかな尾根道を 進みます。冬支度の山、冬眠前のクマには会いたくないですね。。。30分程歩くと猪苗代湖や磐梯山が見える展望ポイントに 着き、その後は展望を楽しみながら山頂へ。山頂手前に少しだけ登りがあるもののほとんどなだらかな尾根道を歩いている うちに1時間程で山頂に到着。じっとしていると肌寒いのでレインウェアを着てランチタイム。猪苗代湖、磐梯山、桧原湖、 吾妻連峰と両側に広がる大展望楽しみながら食べるパン、贅沢なランチタイムですね。

パンを食べた後、山頂の少し先にある一等三角点へ。山頂からは雄国沼が見えなかったので、猫岩まで歩こうかとも 思ってましたが、三角点から雄国沼が見えて満足し、猫岩が遠くに見えたのであっさり撤退。来た道を戻って八方台を 目指します。帰りもなだらかな道ですが、少し疲れてきた嫁さんは無口になり黙々と歩きます。13時半ごろ駐車場に無事に到着。 お手軽に360度の展望が楽しめる山でした。雄国沼から歩くと歩きごたえがありそうですが、八方台からだと散歩コースです。 大滝根山以来の夫婦散歩、たまにはいいですかね。帰路は下道で戻り、結局子供たちの下校時間には少し間に合わず。 まあ、全然気にしてないようでしたが。。。