伊吹山('17.04)

山名伊吹山
地域滋賀・岐阜
標高1377m
登山日2017年4月30日
天候
備考低山ながら高山植物の宝庫。ドライブウェイを使うとほぼ山頂に到着。
日本100名山・花の100名山

第1日 伊吹山ドライブウェイ山頂駐車場〜伊吹山〜伊吹山ドライブウェイ山頂駐車場

備考  標高差:110m  コースタイム:1時間

“今年のGWは久し振りに岡山に帰ろうか。”“どこに行くの?”“石鎚山と剣山、ついでに伊吹山かな。” “休み取らなくっちゃ。”ずいぶん話が早いようで(笑)。

間に平日がありますが、会社は休みのため久々の長期連休。午前中に仕事を片付けてから出発、12時半頃だった でしょうか。磐越道から北陸道を経て尼御前SAまで走ったところで夕食休憩でした。えびが名物らしく、えび塩 ラーメンを食べましたが、嫁さんはエビフライカレーが良かったと後悔しておりました(笑)。その後長浜で高速を 降りて道の駅伊吹の里へ・・・の前にガソリンを入れようと思ったら閉まっているところばかりでした。 ICを出てから右に曲がるのが正解だったようで、左に曲がって一周大回りしてから道の駅に到着。真っ暗な 道の駅で翌日に備えて就寝しました。暗いのは良かったのですが、道路を走る車の音は少しうるさかったです。

朝7時前に起床し、伊吹山ドライブウェイへ移動。7時半頃にゲートに到着したものの8時からゲートオープンと いうことでしばしオープン待ちでした。結局7時50分くらいにゲートが開いて山頂駐車場へ。景色の良いワイン ディングロードを走って30分ほどで山頂に到着。駐車場から西登山道で山頂へ〜20分ほどであっさり到着。 景色の良い遊歩道でシカの姿も。シカ除けのネットがそこら中に張り巡らされているだけのことはありますね。 広い山頂には日本武尊の像にレストハウス、公衆トイレなどいろいろあって賑わっておりました。春霞で遠望は ききませんでしたが、琵琶湖や鈴鹿の山をはじめ360度の大展望が広がっていました。しばらく休憩してから 東登山道を下ります。こちらも景色の良い道でした。多少ぬかるみがあって靴の汚れには注意が必要でした。 歩いた時間は1時間に満たずに散策終了。子供たち曰く、“これじゃあお腹もすかないね〜。”とのこと。

散策後、岡山に向けて出発。米原から名神を経て山陽道へ。西宮名塩でお昼ご飯を食べ、岡山に着いたのは 15時前でした。もう少し気合い入れたら1合目から歩けたかも・・・連休前の疲れや翌日からの四国山行を 考えるとその気力はありませんでした。。この日は約2年半振りの実家でのんびり過ごして早めに就寝でした。