石鎚山('17.05)

山名石鎚山
地域四国山地/愛媛
標高1982m
登山日2017年5月1日
天候
備考西日本の最高峰で山岳信仰も盛んな霊峰
日本100名山

ルートへ
    山行記へ
    山の写真へ

山ある記Topへ

ルート

第1日 山頂成就駅〜成就社〜八丁坂〜前社が森(試しの鎖)〜夜明峠〜一ノ鎖〜二ノ鎖〜三ノ鎖〜弥山〜 天狗岳〜弥山〜三ノ鎖下〜二ノ鎖下〜一ノ鎖下〜夜明峠〜八丁坂〜成就社〜山頂成就社

備考  累積標高差:約900m  コースタイム:6時間

第3日

朝5時半頃に実家を出発し、四国を目指します。最寄りのSAのETC専用口から山陽道に入ろうと思ったら、まさかの 使用不可で岡山ICへ。。。朝日に照らされる瀬戸内海を渡って四国上陸、いよ西条ICで高速を降りてコンビニで 朝食と昼食を調達。リョンが昼食分を買い忘れて2軒はしごしてから石鎚山ロープウェイを目指します。 8時頃到着して山麓駅に向かうも、リョンが迷子。。7:40の始発に乗るつもりが、いくつもの時間ロスにより 結局8:40の便に乗車と、予定から1時間遅れのスタートとなりました。ロープウェイ、往復1950円となかなか 高い。ユンが中学生になり大人料金デビューでございました。

登山者がほとんどのロープウェイであっという間に標高1300mまで移動します。山頂成就駅からは瓶ヶ森が 目の前に見え、見晴らしが良い。成就社までは林道を進みます。なだらかな道を話をしながら歩いているうちに 立派な神社が登場。山岳信仰が盛んなお山らしい雰囲気です。少し休憩して神門から登山スタート・・・歩き 始めは八丁坂までしばらく下ります。以前は登山で下りが出てくると“なんで下るんだ!”とブツブツ文句を 言っていた子供達ですが、最近は下りでもそれほど気にしなくなってきました。山道は単純でないと体で覚えた よう。八丁坂からしばらく歩くと試しの鎖登場。一ノ鎖と勘違いして子供達と挑戦・・・よくある鎖場の鎖と 違ってやたらぶっとい鎖を使って48mの鎖場を登った後19mの下りの鎖へ。ユンは下りの鎖が怖かったようで、 もう鎖場は行かない!とのこと。それなりに時間がかかり、一軒茶屋に着くが嫁さんが見当たらない。いくら なんでもこちらの方が遅いのでリョンを先行させつつ追いかけ、一ノ鎖の手前で休憩していた嫁さんと合流。 なんでも居ないから先に行ったと思ったと・・・そんなばかな。。。登って下るので全くショートカットにも ならず、文字通り試しの鎖ですね。

さて、嫁さんとユンは鎖場に行かないということで、一ノ鎖はリョンと二人で登ります。試しの鎖よりも 簡単で鎖使わなくても登れるくらいの感じでした。合流点でしばらく待って二ノ鎖へ。こちらは本格的な 垂直の岩場。鎖を持つ手が冷たいので手袋をつけ、気合を入れて挑戦。残雪も気になっていましたが、 GW前からの陽気でほとんど融けていて、雪は問題無しでした。二ノ鎖はぶっとい鎖に△のトライアングルの ようなものがついていて、岩場に足がかからないところもあるため△の中に足を入れて登るところも。 リョンはグラグラして嫌と言って丸の輪に足を掛けたりしながら登っていました。なんとかよじ登って 引き続き三ノ鎖へ。こちらも二ノ鎖同様、鎖がないと素人には登れない感じの岩場で、腕の力と鎖を使って なんとか登頂しました。だんだん腕も疲れてくるし、下を見ればかなりの高度感、なかなか緊張した鎖場でした。 リョンも最後の方は疲れたようでしたが自力で無事に登頂、よく頑張りました。二ノ鎖で一緒になった おばさま方も鎖場を使って登頂されてましたが、すごいなと。同じ年齢になった時に登れる気がしません。。 高度感があるし、助けられるような所でもなかったので、正直嫁さんとユンは来なくて正解だったかな。

三ノ鎖を登り切るとそこが山頂神社でした。先に着いていた嫁さんとユンと合流して昼食タイム。 大展望と鎖場を登り切った満足感を満喫しながら、気になっていたカップラーメン“リッチ”とおにぎりを頂きます。 カップラーメン、最近は定番だけでなくいろいろな種類が出てきていいですね。しばらく休憩して頂上山荘で 山バッチを購入後に天狗岳を目指して出発。天狗岳への尾根道も断崖絶壁感があり、付き合ってくれるのは リョンのみでした。スタスタ歩くリョンについていくと岩尾根の上に出てしまいなかなか怖い。弥山に戻る 時によく見ると尾根の下に道があり、そちらを歩けば危険なく天狗岳まで行けたようです。360度の大展望を 楽しんで弥山に戻り、下山開始です。下山は鎖場を迂回してロープウェイを目指しててくてく。鎖場での疲れも あったのかリョンが足が痛いと言って、珍しく嫁さんとユンが先行してリョンと二人で後から追いかける構図でした。 15時半頃に成就駅に到着。1時間遅れの出発でしたが無事に有名な鎖場も体験して下山できました。リョンも 達成感あったようでした。

下山後、駐車場横にある京屋の日帰り温泉へ。他のお客さんがいなくて貸し切りでしたが、汗を流して さっぱり気持ち良かったです。その後伊予西条まで戻り、スーパーで翌日の朝食と昼食を買い出し。 夕食はいよ西条市の寿司一貫で地元のネタなどを美味しくいただきました。山の遠征時ぐらいしか行かない 100円でないお寿司屋さんに家族も満足したようでした(笑)。夕食後、国道11号線から192号線などを経由して 祖谷渓の道の駅にしいまで移動して翌日の剣山に備えて車中泊でした。国道319号線を走らず渓谷沿いの道を 走ったんですが、真っ暗な細いくねくね道、神経を使う道でした。。国道を走った方が無難かと。