東吾妻山('17.07)

山名東吾妻山
地域吾妻連峰/福島・山形
標高1975m
登山日2017年7月9日
天候晴のち曇
備考吾妻連峰の東端にある展望の良い山。周囲に湿原多い。
東北100名山

第1日 浄土平〜鎌沼〜姥ケ原〜東吾妻山〜姥ケ原〜浄土平

備考  累積標高差:約370m  コースタイム:3時間

週末、梅雨とは思えない良い天気と暑さ。時間の余裕もあったので、久し振りに出動しました。 最初はまだ歩いたことのない奥会津の山にでも行こうかと思っていましたが、35度を超える猛暑到来の 予報のため、少しでも標高の高い所へ避暑に行きたくなり、予定を変更して吾妻山に向かいました。 朝7時ごろ出発し浄土平へ。標高1600m、気温は20度ちょっとで下界に比べると涼しいですが日射しは強い。 今日は気楽なハイキングだと嫁さんとユンを誘ってきたので、鎌沼から東吾妻山を目指す短いコース。 まずは浄土平から鎌沼を目指して歩き始めますが、日射しであっという間に汗が噴き出てきます。 一切経山側への分岐に着いた頃にはすっかり汗だくでした。でもこの辺りから雲が出てきて涼しい風も吹いてきて ほっと一息でした。

酸ヶ平から鎌沼に出ると鎌沼越しに東吾妻山が見えてきてきれい。東吾妻山に登るのはなんと18年前。 嫁さん、全く覚えていませんでしたが、自分もほとんど覚えてませんでした(笑)。コバイケイソウやチングルマの 咲く鎌沼のほとりを歩き、姥ケ原から東吾妻山の山頂を目指します。登り始めは水たまりのある登山道、 樹林の中を進みます。40〜50分ほど歩いて樹林帯を抜けると吾妻連峰が見えていました。そこからもう一登りで 東吾妻山の山頂に到着、雲がかかっているところもありましたが、磐梯山や西吾妻山、一切経山など周囲の山々が 見渡せる気持ちの良い山頂でした。少しおやつを食べ、山頂に居合わせたご家族と記念写真を撮り合ってから 下ります。姥ケ原からは鎌沼に向かわず浄土平へそのまま向かいます。途中シャクナゲを見ながら歩いて、 12時半前に駐車場に到着。2ヶ月振りのハイキング、楽々コースでしたが嫁さんもユンもお疲れモード。 やっぱりさぼってる期間が長いとだめですね(苦笑)。三連休前の予行練習、やって良かったです。 帰り道、岳温泉の成駒屋さんでソースカツ丼を食べて帰宅。友達と遊ぶ約束があるからと一緒に行かなかった リョンが家でゲームをしていました。なんでも友達が用事でいなかったとか、今度は約束守ってもらえるといいね。。