岩木山('18.08)

山名岩木山
地域青森
標高1624m
登山日2018年8月13日
天候曇のち晴
備考津軽平野にそびえるきれいな独立峰。
日本100名山

第1日 岩木山八合目駐車場〜鳳鳴ヒュッテ〜岩木山〜鳳鳴ヒュッテ〜岩木山八合目駐車場

備考  累積標高差:360m  コースタイム:1日目:1時間55分

宿泊したスーパーホテルで6時半から開始の朝のバイキングへ。満室だっただけあり、朝一から大盛況でしたが、 ビジネスホテルの朝食としては種類も豊富で美味しかったです。朝食後チェックアウトして岩木山へ向かいます。 前日は雲に隠れていましたが、近づくにつれてはっきり見えるきれいな姿。8時の岩木山スカイライン開通から 少し経った頃にゲートを通過し、8時30分過ぎに8合目の駐車場に到着でした。カーブが69あるという、いろは坂 よりも急カーブ続きの道を走るとすでに展望が良く標高も1260mくらいまで上がってしまいます。 駐車場から9合目までリフトもありますが、さすがに歩こうということで、リフト横の登山口から山頂を目指し ます。石がゴロゴロした林の中の坂道を登りますが八甲田山よりは山道らしい感じでした。30分ちょっと 歩くと視界が開けてリフトからの道と合流し、鳥ノ海が目の前でした。

9合目から山頂までも30分ほどの道のり。鳳鳴ヒュッテからの岩場の登りが2日間で一番登山らしい所でした。 リフトから散歩のような感じで歩いてきていた小さなお子さんがちょっと苦労していたけれど、立山で 一ノ越から雄山に登る道ほどの長さも混雑も有りません。山頂からは360°の大展望・・・となって ほしかったのですが、8時過ぎから段々と出てきた雲が邪魔して北側の展望はあまりなく、南側の白神山地方面 のみ良く見えていました。良く晴れた日には北海道まで見えるようですが、残念ながら雲で遮られおりました。 山頂で休憩した後、岩木山神社の奥宮にお参りして下山開始。50分ほどで駐車場に戻りましたが、9合目から 8合目までの林間の道が岩が滑りやすくて下りは気を使いました。2度ほどスリップしましたし、侮れません。。 駐車場にあるレストハウスで山バッチを購入し、2時間ちょっとの岩木山歩きは終了。岩木山神社や嶽温泉から 登るのが昔ながらの登山のようですが、標高差も距離も一気に増えるので気合が必要でございます。

山歩き後は岩木スカイラインの入り口にあった嶽きみ(トウモロコシ)の直売所でトウモロコシを買い、 岩木山神社でお参りしたり、カランカランアイスを食べたりして岩木山をもうひと満喫。岩木山神社は 参道も本殿も立派でご利益ありそうな佇まいでした。神社から山頂の奥宮まで歩くとさらにご利益ありそうです 。パワーをもらい、一路仙台へ。まだ帰省ラッシュは始まっておらず渋滞に巻き込まれることなく快調に 走り、義実家でリョンに再会。3日間、親戚を訪問したり、散歩したりとお盆休みをのんびり過ごしていた ようです。翌朝、郡山へ戻り久し振りに戻ってきたユンとも再会し互いの写真を見ながら土産話を聞いたり 話したりでございました。北アルプス山行の予定が青森旅行に変った盆休み、天気は良くて東北の百名山も 19年前に鳥海山を歩いてからの長い道のりを経てようやく制覇できたし、久し振りの弘前を満喫したので、 結果オーライだったかな。ただ、岩手山は2時間しか歩かなかったし、やっぱり歩き足りなかったかな〜(笑)。