鹿狼山('20.2)

山名鹿狼山
地域福島・宮城
標高430m
登山日2020年2月23日
備考阿武隈山地の北端。低山だが山頂の見晴しが良い。
東北100名山

第1日 鹿狼の湯登山口〜鹿狼山山頂〜鹿狼の湯登山口

備考  標高差:290m  コースタイム:1時間30分

暖冬で東北生活で一番スキー場にも雪が無いのではと思う今年。雪山も歩きやすそうなような、例年より 雪崩が怖いような・・・結局、雪が無い所をハイキングと軟弱コースへ。当初栃木の日本100低山にでもと 思ったのですが、コロナも心配に。。。人がなるべく少なそうな低山ということで鹿狼山に向かったので ありました。道中、昨年の台風19号の爪痕が残る川沿いの道を走りました。道路より上の方に洪水時に 引っ掛かったと思われるごみが有ったり、崩落して工事中の道路だったり、積み上げられた産廃ごみが あったり。郡山市内でもみられる光景ですが、水害に暖冬、コロナと立て続けにいろいろ発生し、 影響を受けている方が各所に。。この頃はまだコロナの影響も限定的でしたが、いまや・・・。

さて、2時間ほど走って鹿狼の湯に到着。天気予報では晴れてくるはずだったのですが、到着時には 吹雪状態。。。外に出る気にもならず、まずは鹿狼の湯でお昼ご飯を食べることにします。手打ちそばが おすすめのようでしたが、嫁さんと共にかき揚げ丼でした。食べている間に雪はおさまったので、 曇天の中ハイキング開始。時計回りの周回コースをとります。よく整備されていて歩きやすい道ですね。 山頂付近になると白く薄化粧されていてきれい。予想外の寒さでしたが、プチ雪山気分を味わえました。

40分ほどで山頂に到着。残念ながら山頂からの展望は楽しめず、寒いので早々に下山します。 せっかくの眺望コースもほぼほぼ真っ白でした。。。下山は20分ほどであっという間でした。 1時間ほどのハイキング後、どこかに寄る気にもなれず一路郡山へ。無料開放中の福島中央道があり、 福島から丸森町あたりをかすめながら走った往路に比べて帰路は早かったですね。まだ霊山ICで 切れていますが、全線開通すると相馬側へのアクセスが良くなりそうです。山が無いのであまり 向かう頻度はなさそうですが。。鹿狼山ですれ違った方は10名ちょっとでしたかね。 思ったより人に会った感じで低山にしては人気がある印象でした。次回は天気の良い日に、 太平洋を眺めたいものです。