矢祭山と滝川渓谷('20.11)

山名矢祭山
地域福島
標高402m(矢祭山)
登山日2020年11月15日
天候
備考紅葉スポットになっている隣接した2か所。
うつくしま100名山

第1日 @矢祭山駅〜三角点峰矢祭山〜矢祭山(天道塚)〜日月岩〜矢祭山駅
        A滝川渓谷駐車場〜五丁目〜滝川渓谷駐車場

備考  標高差:約150m+150m コースタイム:?

秋晴れの日曜日、紅葉情報で見頃となっていた矢祭山公園を目指して出発。11時半頃に公園に到着。 公園散策のつもりで訪れたため事前の情報収集不足でどんなところか分かってませんが、公園の 看板のところからとりあえず出発。公園にはきれいに色付いた木々があり、紅葉見物に いらしている方も結構いらっしゃいました。矢祭山の看板があったので登ってみます・・ 展望スポットがあるようなので寄り道しつつ山頂を目指すとだんだん公園というより、 ハイキングコースへ道が変化。40分ほど歩いて三角点のある矢祭山の頂上に到着。見晴らしは 一方向開けてました。

看板では先に進むと天道塚(帰宅後に矢祭山の頂上だと知りました)があるようで、 先に進むか引き返すか悩んでいたところで歩いてきた方がいて、大丈夫そうだなとそのまま 進むことに。尾根道は展望が良く、天道塚からはこの日一番の大展望が広がってました。 進んできて良かったですね〜。その後、日月岩を経由して下山。下りの滑りやすいザレバちっくな ところで嫁さん転倒。低山も侮れませんね。山旅ロガーも途中から起動でログも取り損ねましたが、 1時間半ほどのお手軽散策コースではありました。お腹も減る時間でどうしようかなと・・ 矢祭山駅の前にお店が何件かあったのですが、矢祭町内のさがわ食堂に向かうことにして移動 しました。

さがわ食堂に到着して店内へ。嫁さんはチャーシューメン、私は味噌ラーメン+半チャーハン。 現れたのは「半」がついているのがおかしいようなチャーハンでして、すっかりお腹いっぱいに。 最近一度に食べられる量が減ってきたのを実感しております・・年ですね。。。母親が「いっぱい 食べられないと楽しみが減る」というようなこと言っていた気がするが、少し近づいてしまってる 感がありますね。さて、満腹のまま帰るのも何なので、同じく矢祭町にある紅葉スポットの 滝川渓谷にも立ち寄ってみましょう。駐車場に到着すると大きな駐車場があるにも関わらず 路肩に泊まっている車も多数で矢祭山公園以上の人気スポットだったようです。到着時間が 14時半頃と遅かったので、既に下山された方も多く空いているところに停めましたが、午前中は 駐車スペースの争奪戦になりそうです・・まったく勝負にならないスタートの遅さ(笑)。

看板で滝川渓谷をお勉強・・端まで行くと暗くなってしまいそうなので、見返りの滝を目標に スタート。川沿いによく整備された遊歩道という感じの道を進みます。下ってくる方とすれ違い ます・・そりゃそうか。。おぼろ滝、見返りの滝、みすじの滝と進んだところで15時頃。 「この上が紅葉きれいだよ」と下りてきた方に伺ったのですが、そろそろ時間切れで引き返す ことにしました。滝の写真も銚子の口滝が一番立派そうだったの心残りとなりましたが、 来年、もっと早い時間に訪問して終点にある滝川の里でそばを頂くことを目標にしたいと思います。 20分ほどで駐車場に戻り、帰路につきました。なんとなく訪れた矢祭町を満喫した一日でした。