日山('21.01)

山名日山
地域阿武隈山地/福島
標高1057m
登山日2021年1月10日
天候晴時々曇
備考阿武隈山地の標高第2位で富士山が見える北限の山

第1日 田沢登山口〜御神水〜日山〜胎内くぐり岩〜天王平〜茂原登山口〜田沢登山口

備考  累積標高差:約410m  コースタイム:1時間45分

寒波襲来で近くの中学校のプールも凍る朝、歩き初めに日山へ。安達太良と迷ったのですが、 朝起きて外を見ると安達太良山はガスの中。阿武隈山地方面は青空で日山に決定です。 10時前に田沢登山口に到着・・駐車場は程よく真っ白で気温は-6℃、雪山気分を楽しめそうな予感です。 先客の1台に加え、軽アイゼンを装着している間に2台到着し人気もまずまずです。ちなみに駐車場には トイレもありますが、当然のごとく水は出ませんでした。使いませんでしたが、ぽっとん式なので 用は足せそうです。

さて、青空のもと10時5分に出発。先行者のトレースがばっちりついている白い道を歩きます。 積雪も数pで軽アイゼンでちょうどよい感じでした。牧場に着くころには暑いくらい、 気温は低くても風がないので平和ですね〜。山頂に近づくにつれて少し雪は増えましたが、 埋まるほどではなく順調に歩いて11時25分に山頂到着でした。茂庭口から登ってきたと思われる 方が3組、計5人いらしてました。残念ながら雲が出てきてしまいましたが、展望台から近くの 阿武隈山地を眺ます。安達太良方面はやはり雲の中、晴れる日がなかなかないですね。 会社からも見えるのですが、くっきり青と白のコントラストが見える日は仕事している場合では ない気分になったり・・・(笑)。

山頂でおやつ休憩して下山します。胎内岩までは少し急ですが、その後はなだらかな歩きやすい 道です。昨年のGW時はピストンの妻と競争状態で長男と小走りで通りましたが、今回は雪山を 満喫しながらゆっくり歩きました。青空が出てキラキラ光る雪もいいですね。茂庭口に下山後、 車道を歩いて田沢口へ、2時間半ほどの雪遊びでした。帰り道にラーメン屋に寄って帰宅。 いつものように歩いた後のチャーシューメン・・・どこに行っても似たようなことをしてますが、 妻もこれは欠かせないとおっしゃっておりました(笑)。おかげで歩いても全く体重は減りませんね〜。