一切経山('22.10)

山名一切経山
地域福島
標高1948m
登山日2022年10月16日
天候
備考吾妻スカイラインの浄土平から気軽に登れる山
日本300名山/東北100名山

第1日 浄土平〜酸ヶ平避難小屋一切経山山頂〜酸ヶ平避難小屋〜鎌沼〜浄土平

備考  累積標高差:約400m コースタイム:3時間

ドライブ行こうという次男。山の上では紅葉も始まってるようなので出掛けるかと、福島のドライブ コースとしてベタな磐梯吾妻スカイラインにでも行くかと10時頃に出発。途中、安達太良山も雲の中で 天気は期待できないかなと思っていたら、野地温泉あたりの秘湯を越えてスカイラインの入り口に 到達した頃には雲の上になり、急に快晴が広がったのでありました。予想外の青空に次男とともに テンションアップ、紅葉もちょうど見頃で景色を楽しみながら浄土平まで快適なドライブ。 浄土平の駐車場に入るための渋滞も心配したほどではなく、12時前に浄土平に到着でした。 とりあえず腹ごしらえとレストハウスへ・・席にはすぐ座れたもののなかなか盛況なので、しばらく 待ってからラーメンにありつきました。味はまあレストハウスという感じでしょうか。

腹ごしらえが済んだところで一切経山までハイキングに出発。モクモクと噴煙が上がる木々のない 山肌を見ながら酸ヶ平避難小屋を経て一切経山山頂へ。標高が上がるにつれて鎌沼が見え、磐梯山が見え、 吾妻小富士が見えと、秋晴れ下の展望を楽しみながら1hほどで一切経山山頂に到着。3度目の山頂ですが、 過去2回は曇っていて展望がなかったので、初の大展望を満喫。山頂のちょっと奥に行くと見える 魔女の瞳こと五色沼から西吾妻山に続く山並みや磐梯山、安達太良山に、福島市方面に広がる雲海と どこを見てもいい景色でした。10分ほどして山頂から引き返して鎌沼へ。水面がキラキラしてきれいな 湖畔を回り東吾妻山には寄らずに浄土平へ帰還。2時間ちょっとの短い時間でしたが、満喫できました。 久し振りに山に来た次男もいい景色を満喫してご満悦だったよう。帰りに温泉に行けと言う要望は うっちゃって、おやつを食べて自宅に戻ったのでありました。

2022.10.29記

過去の一切経山歩き
    2009年9月27日 一切経山(2)