斎藤山('22.10)

山名斎藤山
地域福島
標高1278m
登山日2022年10月2日
天候
備考ヘリポートからの展望が良い南会津の山。
新うつくしま百名山

第1日 南会津町長野林業研修センター〜早生栗〜見晴台〜ヘリポート〜斎藤山山頂〜ヘリポート 〜見晴台〜雷電神社登山口〜南会津町長野林業研修センター

備考 累積標高差:約800m コースタイム:約4時間

秋晴れ予報の日、せっかくなので出動するかと斎藤山へ。7時頃出発だったか?・・コンビニで朝ご飯を 調達して登山口へ向かいます。田島の少し手前で国道121号から外れて南会津町長野林業研修センターへ。 広いグラウンドがあって斎藤山登山の駐車場になっているようですが、この日はグラウンドゴルフの 試合があるようでグラウンドには止められず、神社の前のスペースに駐車。ちょうどゴルフ大会に 参加される方たちが集まってきていて、登るのかい?、なんて声を掛けてもらいながら出発しました。 会津鉄道がちょうどやってきて、黄金色の田んぼの中を走っていく姿も絵になってます。 登りは早生栗コースから・・電気柵を開けて、閉めてが必要です。ヤマレコで見て、ちゃんとできるか 不安でしたが、電気に触れることなく無事に通過し、山歩きスタートです。

栗も落ちている林の中を歩いていき、スタートから1時間ほどで見晴台に到着。名前通り展望がよく、 眼下に南会津の街並み、遠くに磐梯山も見えてました。靴擦れが出てきてかかと側が痛くなってきて しまったが、どうしようもなく急に広くなった道をゆっくり目に進みます。どこかから見晴台まで 林道があるのでトイレも設置されたんですかね。10分ほどしてから林道から外れて再び登山道へ。 ただ、山頂まで至るところに階段が整備されていて、とても手入れが行き届いている山という印象でした。 林も明るく、きれいな里山ですねえ。見晴らし台から1時間弱で展望が素晴らしいヘリポートに到着。 案内板もあって最初山頂かと思ったのですが、山頂指す看板があったので、まずは奥へ。3分ほどで 山頂に到着・・こちらは木々の中で展望は木々の合間から南側をのぞく感じでした。よく晴れていて、 南側に日光連山が見えてました。山頂で小休止、満足バーを食べたもののあまり食欲がなく持ってきたパンは 食べずじまいでヘリポートへ移動したのでありました。

ヘリポートは北側が遮るものなく大展望を満喫。すんだ秋の空がいい感じ、遠くに吾妻連峰や安達太良 連峰も見えてました。会津の山並みも見えてましたが、今一つどこが何やら分からず。家から朝出発で 向かうには登山口までが遠くてなかなか足が向きませんが、歩きに行かないと山の同定が出来るように ならないな。展望を楽しんでから下山開始。下りは靴擦れがあまり気にならないので快適。見晴台で 再び写真を撮ってから雷神様コースで下山。こちらも栗が沢山落ちてました。電気柵もこちらの方が しっかり閉められてましたが、無事に通過し下山。会津長野駅には「斎藤山ふれあい登山」の大きな垂れ幕。 10月の第3日曜日が「さいとうさん」集合の山開きの日になっているようです。グラウンドゴルフ大会が 終わった林業研修センターに戻った後郡山へ。秋晴れの下気持ちよく歩いたのですが、お昼ご飯に悩んでいる うちに自宅についてしまい、蕎麦屋もあったのに家でどん兵衛の昼食になってしまったのが残念と言えば残念。。