水石山('22.11)

山名水石山
地域福島
標高735m
登山日2022年11月20日
天候
備考刈り払われた山頂から太平洋が見える。
新うつくしま百名山

第1日 小玉ダムキャンプ場〜剣ヶ峰〜水石山山頂〜剣ヶ峰〜小玉ダムキャンプ場

備考 累積標高差:約550m コースタイム:約3時間

福島の紅葉も街まで下りてきて、山は枯葉模様。妻が休みということで、県内で紅葉の遅いいわき 方面へ。天気も今一つな予報ながら太平洋が見えたらいいなと水石山へ向かったのでありました。 朝ご飯を食べてから遅めの出発。49号線をいわき方面に向けて走っていき、三和インターのところから 小玉ダム方面へ逸れ、10時半前に登山口の小玉ダムキャンプ場に到着。ここにはだいぶ前(15年経っていた) にキャンプをしに来たことがありましたが、登山口になっているとは当時気付かず。無料ながらきれいに 維持されていてこの日もトイレはきれいで、BBQをやっていると思われる方たちがいらっしゃいました。 今回はキャンプをするわけではないので、キャンプ場でなくトイレ横の駐車場に車を止めて、軽く準備を して10時半頃に水石山に向けて出発・・水石山の看板が小さく、登山口を探してなかったら気付かない でしょうねぇ。

登り始めてすぐ小川を渡るのですが、そこから早速急登スタート。朽ちてきている階段を登り、 少し緩やかになるも再び急な登りがあり、1時間ほどで剣ヶ峰に到着。ここまで標高差400mほど、 妻も急な登りに辛そうでしたが、剣ヶ峰からはなだらかな道に変わり快調。航空用のレーダー施設を 過ぎて水石山公園に出ると、木々がなく刈り払われた広い草原が広がっていました。道中は木々の間から たまに展望があるだけでしたが、山頂付近は見晴らしがよく、太平洋まで一望できるところ。山頂には 展望台があったのですが、残念ながら老朽化により立ち入り不可でした。しょうがないので、展望台横で お湯を沸かしてカップラーメンを頂く。山でのカップラーメンは2月の安達太良以来・・一人だと面倒がって、 バーナー等を持ってこないんだなと改めて思ったのでありました。山頂で昼食を食べてから下山開始。 剣ヶ峰からは玉ころがし、小玉ころがしという看板のある急坂を慎重に下り、小玉ダムへ帰還。 紅葉はほとんど終わっていてあまり楽しめませんでしたが、久し振りの山頂カップラと展望を楽しむ ことは出来ました。小玉ダムでのキャンプにもまた来たいものです。