明神山/仏具山('22.12)

山名明神山/仏具山
地域福島
標高751m/670m
登山日2022年12月31日
天候晴時々曇
備考どちらも太平洋が望めるいわき南部の山。
新うつくしま100名山

明神山 里宮登山口〜間明沢分岐〜明神山〜間明沢分岐〜登山口
    仏具山 堀内登山口〜仏具山〜堀内登山口

往生山 累積標高差:約300m コースタイム:2時間分
     滝富士 累積標高差:約500m コースタイム:2時間半

師走があっという間に過ぎてしまい大晦日に。歩き納めに行ってないではないかと出動。珍しく 家族全員行くというので、晴予報のいわき方面へ軽めのハイキング。朝8時前に出発、あまり食べるところも なさそうなので、コンビニ朝、昼両方分を買い出しして移動します。2時間ほどで登山口に到着。 郡山を出るときは曇り空でしたが、いわきは青空が広がっていい感じ。神社の鳥居をくぐって山歩き スタート。お正月の飾り物の販売準備がされている神社の横の道へ。杉林の中を歩いて、分岐を越え、 ベンチが出てくると展望も出てきて、遠くに太平洋も見えてきます。ご立派な夫婦大杉を経て奥ノ院へ。 こちらでも飾り物の販売有り・・元朝参りで登られる方もいらっしゃるのでしょうね。初日の出を見に 登られるのでしょうか?

奥ノ院から山頂までは5分ほど。南側の展望が開けた明るい山頂はベンチもあり快適。しばし展望を 楽しんでから下山開始。歩きやすい道をサクサク下ること40分弱で登山口へ帰還。一つ目の明神山は 2時間弱で終了。隣の仏具山の登山口には10分程度で到着。が、歩く前にトイレに行きたくなり、勿来 市街へ向かうことにして移動・・と思ったら四時ダムの看板にトイレマーク発見。立ち寄ってみると きれいな水洗トイレがありました。春には桜がきれいな公園になっているようですが、ダム湖を眺めて から登山口に戻ります。移動中に昼食も食べて12時半頃に仏具山へ向けて出発。次男は車で待つか 悩んでましたが、歩かないと寒いし暇だぞと諭して一緒に出発したのでありました。

民家の間を抜けて小さな「仏具山」の看板に沿って進んでいくと鳥居が登場。鳥居をくぐって いくのかと思ったら、小さな看板の矢印は左を指してました。ここから単調な登りを歩き続けること1時間 ちょっとで山頂へ・・あまり展望スポットらしいところもなく、次男がつまらないねとぼやくのも否めない 道でしたが、山頂は草が刈られていて広々しており、東側の展望も開けていて太平洋も良く見えました。 しばらく展望を楽しみつつおやつ休憩。ただ、太平洋の反対側に目を向けると駐車場が。中継所のアンテナが あるようで、車道がすぐ裏まであると微妙な気分ですが、見ないに限りますね(笑)。20分ほど滞在してから 下山開始。そこそこ急な道をスタスタ歩く次男を追いかけて歩いたことで、次の日元旦から筋肉痛で ございました。妻は長男と後ろを歩いてましたが、付き合ってくれる長男のペースに合わせて普段よりは 頑張ったとのこと、こちらも元旦から筋肉痛。子供たちはケロッとしていて年の差が表れてましたね。。。 そんなこんなで大晦日の歩き納めは終了。来ないと思っていた子供達とも晴れ間を楽しめていい一日でした。 県内のお手軽ハイキングが多かった2022年でしたが、2015年以来の出動日数で最多タイ、2023年も元気に 過ごせるといいな〜と。