塩手山/虎捕山/女神山('24.1)

山名塩手山/虎捕山/女神山
地域福島
標高282m/705m/599m
登山日2024年1月5日
天候
備考福島県北東部の3低山。
新うつくしま100名山

塩手山 塩手山登山道入口駐車場〜手長社道分岐〜塩手山山頂〜手長社道分岐〜塩手山登山道入口駐車場
    虎捕山 山津見神社〜山津見神社奥ノ院〜虎捕山山頂〜山津見神社奥ノ院〜山津見神社
    女神山 椚平登山口〜見返り峠〜女神山山頂〜月舘分岐〜堀切登山口上〜椚平登山口

塩手山 累積標高差:約280m コースタイム:1時間30分
    虎捕山 累積標高差:約250m コースタイム:1時間30分
    女神山 累積標高差:約250m コースタイム:1時間10分

正月休み後半、長男はアパートに戻り、妻も仕事始めと通常運転に戻りつつある中、まだ休みで 天気も良さそうなので一人で出動することに。どこに行くか前日に考えて福島の北東部へ。朝、普通に起きて 下道で移動したので塩手山の登山口に着いたのは10時頃でした。登山口が先に見えたものの駐車場が見つからず、 ちょっとウロウロすることになりましたが、登山口の少し奥に広くてきれいな駐車場がありました。 先客は1台、スバリストだと勝手に親近感(笑)。青空なのも気分良く出発・・登山口で地元の方っぽい方 とすれ違い、行ってらっしゃいな感じで声もかけてもらいました。さて、手長コースで林の中を30分ほど歩くと 北峰山頂に到着。展望もないのでそのまま歩くと10分もかからず南峰山頂に到着。こちらは太平洋まで見えて 展望良好でベンチもあり、しばし休憩。下山も林の中の道を歩くこと30分弱でさくっと歩ける山でしたが、 道は一ヶ所崩落して迂回路になっていたものの歩きやすかったですね。

塩手山の下山後、お昼ご飯を食べに相馬市内へ移動。結構近くて20分ほどでラーメン屋に入店してました。 ラーメンと半チャーハン、美味しく頂きました。12時を過ぎた退店時には待っている方もいて、地元の人気店? 腹ごしらえも済んだところで2座目の虎捕山へ移動。登山口になっている山津見神社の駐車場がめちゃくちゃ 広かったですが、年始の割に静か・・だいぶ山奥なので普通な気もしつつ、広い駐車場が埋まるようなお祭りでも あるんでしょうか??こちらは先客が2台だったかな。神社の右側にある登山口から歩き始めること15分弱で 手水舎へ。道が分岐してましたが直登側で急な方を息切れしながら歩き、ハシゴも登りながら奥ノ院の手前まで 登ると木々の合間から展望も。奥ノ院も見えてるんですが、適当に歩いたら道でないところを歩いてしまった ようで、鎖をまたぐような感じで無理やり奥ノ院に到着。。奥ノ院の先に進道もハシゴがあったりして アスレチック感があるところですが、展望も良くて安達太良連峰〜吾妻連峰がよく見え、このコースで 一番の展望スポットでした。奥ノ院の祠から先はなだらかで、虎捕山の山頂までもあっという間に到着。 山頂は展望もなく寂しい感じだったので、次来ることがあっても奥ノ院まででいいかなと思っちゃいましたが。。

山頂から奥ノ院まで戻った後、下山は別コースへ。こちらもロープがあるような歩きにくい場所がありますが、 展望が広がるスポットもあり、登りとは違う景色を見ながら歩けていい感じ。こちらも一周回って1時間 ちょっとで下山と塩手山と同じくらいの時間でしたが、アスレチック感があるのと神社があったり、雪を被った 山々が見えたりで見所は多いかなと。下山したのが14時過ぎで、まだ時間あるなと帰り道にある女神山へ 思い付きで歩くことにし登山口へ・・ヤマレコアプリで地図データ読み込んで駐車場までGoogleナビで移動 ・・・家で事前にやっても同じですが、マイナーな山の登山口への移動がし易くなって助かります。 住所を通常のカーナビに入れても場所がアバウトなままでどこかよく分からなかったのが、ピンポイントで 出てくるようになったし地図データも最新、カーナビメーカー苦しいだろうな。。

椚平登山口の脇に駐車してスタート。登山ポストに新年のあいさつ文が貼ってあり、地元の方の愛を感じる 登山口でした。すぐ上には簡易トイレがあり、ちゃんとトイレットペーパもあって管理されてるようです。 幅広く歩きやすい登山道を20分ほど登ると吾妻安達太良展望台に到着。名前の通りの展望スポット。 ここから10分ほどで山頂に到着。山頂も展望がよく、吾妻・安達太良方面に加え、蔵王連峰や那須方面、 霊山やさっき歩いた虎捕山と思われるところまで、この日一番の展望が楽しめました。30分ほどの登りで 得られる大展望が地元の方に愛される所以なのか、山頂の小手姫神社によるのか分かりませんが、山頂で おやつを食べながらしばらく展望を楽しみつつ休憩。よかでしたね。下山は20分ほどの歩きで車へ。 3つ合わせて標高差800mほど、お手軽歩きでしたが、天気も良くて展望も楽しめたので、家で寝正月にならず いい一日でした。