郡山市高篠山森林公園('05.04)

キャンプ場名郡山市高篠山森林公園
所在地福島県郡山市逢瀬町多田野字高篠1-6
問い合わせ024-957-3748
URL
開設期間4月〜11月
料金テント一張530円、バンガロー一棟4200円
利用日2005年4月29,30日
備考森林公園の一角にあるキャンプ場
施設は比較的綺麗で、屋根付きの運動場も有り。

キャンプ写真へ

滞在記

ようやくGW。そろそろ暖かくなってきたし、我が家の赤ん坊ユンも4ヶ月が過ぎて首も座ってきたので そろそろキャンプに連れ出しても大丈夫だろうということで、まずは何かあってもすぐ帰れる 近場の郡山市高篠山森林公園へ。展望のいい高台にあり、森林公園なので散歩も出来そうだし、 料金も安めということで選んだのだが、思わぬ落とし穴が。風が強くてテントを立てられず、 急遽バンガローに泊まる事になってしまうことに。デジカメ持って行くのも忘れたし。 チェックアウト9:00もちょっとつらかった。

近所のジャスコで買出しをし、ドンキーで腹ごしらえをしてから森林公園に到着。 あいにくの曇天&強風に一抹の不安を抱きながら管理棟へ。管理棟横の桜が綺麗に咲いてた。 市街の方はもう散ってしまったけど、山の方はまだまだ桜が楽しめるようです。 サイト番号を聞いてキャンプサイトへ移動。設営前に3人そろって車の中で昼寝。 なんか眠くてねー・・・お出かけ前に興奮して寝不足になる小学生状態?

一眠りしてから設営作業をするべく、荷物運び。駐車場から一番近いところにしてもらったので 荷物運びは楽ちん。でもってテントを出して設営しようとしたらフライが風で飛ぶ! 何とか端を押さえながら天井ポールを入れ、横のポールをセットして立ち上げようとしたら 今度は煽られて全体が吹き飛ぶ危機。妻が思わず上げた悲鳴を聞きつけた先客の青年が 駆けつけてくれて何とか飛ばずにすんでいる状態。場所を変えて何とか設営しようと試みたものの、 背の高さとペグの弱さはいかんともしがたく、使っている間に倒れて赤ん坊に何かあっても嫌なので バンガローに撤退することに。でも他の人のテントはちゃんと立ってんだよなー。 設営の仕方下手というのもあるが、やっぱり背が高くてでかいし、 通常のドーム型テントに比べると風に弱いんだろうなと思いながら、がっかり。 ところで、手伝ってくれた青年、日本を一周するべく大阪から自転車で一人旅をしている途中だったらしい。 風が強いから出発するのをやめたから暇だとかで、他の人の設営も手伝ってた。 自転車で一人旅、昔憧れたけど軟弱ものの私は結局踏み出せなかった。すごいもんです。

気を取り直してバンガローを借りに再び管理棟へ。6棟のうち最後の一棟が残っていて何とか 帰宅という事態だけは避けられることに。バンガローとはいえ流しに水洗トイレ、 コンセントに野外テーブルとしっかり設備が整っていて、とても快適。ただ、 景色が開けている谷側に窓が無く、山側に窓があるつくりがちょっと残念。 あと、最後の一等だったこともあり、駐車場から一番遠いところで、 斜面を結構登っていかなければならず、荷物の運搬は大変だった。ま、テントもテーブルも 運ばなくていいので、運ぶ荷物も少なくてすんだけど。

何とか落ち着いてから公園内を散策。これまた風が強く、ベビーカーも勝手に走っていく(笑)。 桜が咲いているだけあって新緑にはまだ早く、この公園名物らしい椿もまだでした。 森林公園ということで、遊歩道がちゃんと整備されていて歩きたかったのではあるが、 さすがにベビーカーでは無理ということで、今回はチョコチョコ回っただけで終了。 やっぱりおんぶして歩かないと行動範囲が狭くなってしまう。背負子買おうかなー。 帰りがけにテントサイトを除いたらさっきよりテントが増えて6つぐらい立ってた。

散歩から戻って夕食の準備。今日はかまどでカレー作り。ごはんをDOで炊いてみた。 薪で火の調節が美味くできず、炊き加減も良く分からず、どうなることかと思ったが、 意外とちゃんと炊けた。これ、まともにいっぱい炊いたら何合炊きになるんだろ? 蓋開けたときのご飯が立っているように見えたのはひいき目のせいかも。 夕食後、薪がすぐに燃え尽きてしまったこともあり、就寝。

朝、9:00チェックアウトということも有り早起き。 板間に銀マット一枚で寝たら下が固くて今ひとつ熟睡できず。 毛布を忘れたこともあってちょっと寒かったせいも有り。 前日作っておいたおにぎりと味噌汁の朝食を食べたあと、片付けをして管理棟へ。 バンガローだと撤収は楽です。

森林公園を出発してから近くにある逢瀬公園と浄土松公園に散策へ。 天気が回復し、青空が広がってさわやか。相変わらず風は強く春ってこんなもんだったっけ? 逢瀬公園は全体がよく整備されていて園内をベビーカーでも回ることができるので、 今の我が家にはいいところでした。サボテン園や郡山市内を一望できる展望台もあり。 浄土松公園はベビーカーには不向きだったけれど、陸の松島といわれる奇石を見るべく、 ユンとベビーカーを担いでえっちらほっちら歩く。実物は・・・まあ、こんなものでしょうか。 帰り道、戻るのが嫌で別な方向に行ったらえらく遠回りになり、一時間ぐらい歩くことに。 いやー、無事に戻れてよかったっす。腹も減ったので、帰り道沿いのラーメン屋で腹ごしらえをして、 そのままテントを見にお店へ。さすがにその日は買わなかったけれど、結局次の日買ってしまった (て、一緒じゃん)。これで次は風なんかに負けないぞー、たぶん。