三崎公園キャンプ場('11.05)

キャンプ場名三崎公園キャンプ場
所在地秋田県にかほ市象潟町小砂川字三崎地内
問い合わせ0184-46-2826
URL http://www.nikaho-kanko.jp/index.html
開設期間4月〜10月
料金300円/1人
利用日2011年5月2〜4日
天候晴:気温20℃/6℃
備考日本海を見下ろす高台にあるキャンプ場。
施設は簡素だがロケーションはGood。

キャンプ写真へ
    キャンプ場写真へ

滞在記

第3日

徳良湖を出発し三崎公園へ向かって移動。途中買い出ししたり、ラーメン食べたりして13時過ぎには キャンプ場に到着。依然として曇天で海はざっぱんざっぱんすごい音を立てていたが、めげずに管理人さんに 受付をお願いして設営開始。すっかり雨で放射性物質も洗い流されたと思われるテントを広げてサイトの端に 設営。施設は明りのつかない炊事棟と駐車場の横にあるトイレぐらいだが、この眼前に海が広がる ロケーションはなかなかないね。

この日はうちともう一張りだけ。ほとんど貸切り状態で子供たちはフリーサイトでのびのびボール遊び。 やっぱり雨が上がるといいね。設営後、海を眺めながら夕食を準備。この日は鍋と焼魚。寒い日は やっぱ鍋でしょう。ダッチに入りきらんほど作ったおかげで腹いっぱい。夕食の合間に夕日を見るため サイトからちょっと離れた高台に移動するもさすがにこの日は見えず。サイトに戻り、のんびり 過ごした後この日も早めに就寝。

第4日

夜の間、風が吹き荒れていたがそれも収まり4日目にしてようやく快晴。テントから出ると眼前に 広がる青い海、最高ですな〜。朝食は当然のように昨夜の残りの鍋。テントもすっかり乾きジメジメよさらば。 風呂に入るため道の駅象潟「ねむの丘」へ。海のすぐそばにあり、日帰り温泉が4Fに位置しているため 日本海を眺めながら入浴できるロケーションの良い施設。入浴料は1人350円といいところです。 温泉を満喫した後、道の駅にあるラーメン屋で昼食。Yahoo!で秋田ランキング2位とか書いてあったのに ついひかれたのだが、まあ美味しかった。

象潟のマックスバリューで買い出しをした後サイトに戻る。道の駅周辺は渋滞が出来ていて結構にぎわってた。 天気がいいので三崎公園の遊歩道を皆で散歩。5年前に立ち寄った時にはユンがまだハイハイでちょっと海を 見るのが精いっぱいだったのだが今回はリョンも含めて坂を登りぐるっと一周。ほんと大きくなったもんだ(笑)。 公園のパンフレットにはローラー滑り台や遊具があることになっているのだが滑り台は跡形もなく、 遊具は使用禁止だったのがちょっと残念だったが、海沿いの遊歩道は気持ちよく、秋田名物(?)ババヘラ アイスを食べ子供たちも満足。その後ちょっとだけ残っているアスレチック遊具で遊んでいたところで クマファミリーの車を確認しサイト戻る。

一旦お別れしたクマ家、はるばる秋田県境までご苦労様です。合流するなり子供たちはボール遊び開始、 元気なもんです。その後サイトにいた別のおたくの5歳児も加わり4人で遊ぶこともしばしば。 体動かして遊べる環境っていいよね。福島県も早く安心して外で遊べる環境にしてもらいたいもんだ。。。 こちらは時間があるのでチャーシュー作り。で、やることもないので17時ぐらいから焼き始め、飲み始め、 食い始め(笑)。また焼鳥なんて言われつつもこの日はチャーシューやタコ刺しに差し入れもらったりと 豪華。この日は夕日も美しく日本の夕日100選の風景も満喫。こうやって見る海はほんとにきれいなんだよね。。

夕日を挟んで腹いっぱい飲み食いし、暗くなったところで子供たちはちょっと花火タイム。 5/3ということでこの日はサイトも結構にぎわっており、海側のスペースは概ねいっぱい。 穏やかな波の音を聞きながら談笑後、就寝。ちなみにどこのサイトも静かなもんでした。

第5日

5日目も引き続き晴れ。4人組は朝から遊びまわっているが、大人はゆるゆると撤収作業。 海を見ながらぐだぐたやってたので撤収が終わったのが10時半頃。散歩に行った子供たちが 帰ってきたところで三崎公園を出発して酒田のみなと市場へ昼飯を食べるため移動。 が、あまりの混雑ぶりに食べるの諦め周辺を歩いて食事どころを探す。ようやく見つけたお店に入るが、 なかなかでしたな。。最初に言ってたメニューと違うメニューが他の客きたら追加されてたし(笑)。

昼食後、日和山公園を目指して歩いていたら途中で児童センターがあったので立ち寄る。 結局児童センターでしばらく遊んでいい時間になったので、ここでクマファミリーともお別れして仙台へ。 月山道が渋滞していてちょいと時間がかかったが19時頃仙台に到着。前半は雨でちょいと残念だったが、 後半は天気も回復し久し振りのキャンプを満喫。クマさんも急な合流でしたが相変わらずいろいろ お世話になりました。これからいい季節、しっかり出動しなきゃ。

2010.5.9記

前半のGWキャンプはこちら
    11年04月30日〜5月2日 サンビレッジ徳良湖オートキャンプ場

三崎公園キャンプ場関係リンク
    道の駅象潟「ねむの丘」 ・・・日本海を見ながら入れる温泉がある。農林水産物の直売所も充実。