廻り目平キャンプ場('18.09)

キャンプ場名廻り目平キャンプ場
所在地長野県南佐久郡川上村大字川端下546-2
問い合わせ0267-99-2428
URL https://w2.avis.ne.jp/~mawarime/index.htm
開設期間
料金700円/人
利用日2018年9月16,17日
天候曇時々晴:気温 20℃/17℃
備考 標高1570mの金峰山と小川山のふもとにあるキャンプ場。
クライミングをされる方も多い。

キャンプ写真へ
    キャンプ場写真へ

滞在記

第1日

甲武信ヶ岳に登った後、金峰山荘へ移動し入浴。登山後に汗を流すには十分でございます。入浴後、 設営場所探し・・・三連休で混雑しているのと、斜面が多いのとでどこに設営したものかとウロウロ。 Dサイトの空きスペースを見つけ、タープを張ったところで一旦買い出しに出発。ナナーズ、大きなスーパーで 買い出しには全く不自由しません。ユンと食べたいものを買ってサイトに戻り、再び設営。タープからは 少し遠いものの、かろうじて道路横に車を止められて幸い。山テントや焚き火台を持ち込み、17時過ぎに 設営完了。設営後、本を読むと言いつつ寝入ったユンをおいて場内を散策。広い場内にテントが沢山ですが、 ソロテントや山テントが多く、ロッククライミング用のマットと思われるもの担いで歩いている方がいたりと、 設備が整っているキャンプ場には珍しい雰囲気を感じました。

場内を散策して火熾しを始め、のんびりしているうちに真っ暗に。炭が赤くなってきたところでユンを起こして 焼肉開始。夕食は他にカツオのたたきとキムチ鍋うどん。お腹が苦しくなるまで食べて腹十分目でした。 夕食後は焚き火タイム。久し振りの焚き火、ユンがせっせと火の番をしてくれるのでぼんやり見ているだけで良く、 のんびり。だんだん眠くなり21時過ぎに就寝しました。焚火をしたのは久し振り、最近多い山のテント場と違い、 ゆったりした時間をユンと過ごしました。

第2日

翌朝、6時過ぎに起床。グループで来ている方も結構いましたが夜は静か目で朝が早い、山仕様のキャンプ場 です。7時頃にユンを起こして朝食・・・お腹があまり空いておらず、朝食用のパンは後で食べることにし、 昨夜の残りのソーセージのみ。撤収作業して8時頃にはキャンプ場を出発しました。帰路、佐久のイオンで お土産を買い、パンを食べながら郡山へ。自宅に着いたのは13時半頃だったでしょうか。帰り道、高速道路で ユンは読書・・・助手としての働きはほとんどございませんでした(笑)。まあ、リョンと違って付き合って くれてるので贅沢は言いませんよ〜。