庄内夕日の丘オートキャンプ場('21.5)

キャンプ場名庄内夕日の丘オートキャンプ場
所在地山形県酒田市浜中粮畑306-7
問い合わせ0234-92-4570
URL http://www.in-green.com/camptop.html
開設期間4月〜11月
料金420円/人+3250円/1サイト(繁忙期以外の平日半額)
利用日2021年5月5-7日
天候雨→晴:気温 18℃/8℃
備考 庄内空港の緩衝緑地内にあり滑走路が目の前。
ICからすぐで湯野浜温泉も近く便利が良い立地。

キャンプ写真へ
    キャンプ場写真へ

滞在記

長男の自転車を仙台に届ける用事があり、昼前に長男とともに出発。長男と自転車を仙台において、 私はそのまま庄内夕日の丘オートキャンプ場へ移動。チェックイン時間が17時までなので急ぎ気味で 走り、16時過ぎに到着だったかなと。雨模様の天気とGW最終日ということでキャンプ場は閑散として いました。受付をして指定されたサイトへ・・ソロキャンプには広すぎる?スペースですが、 天気が悪いので本日は何も設営せず車中泊でございます。場内を少し散策したり、本を読んだりで 少し時間を潰したのち、近くの大型スーパーへ。夕食を食べ、おつまみを買ってサイトへ戻り、 しばらくして早めに就寝。

翌朝6時前に起床。昨日とは違って素晴らしい天気。キャンプ場からも青空のもと雪が残る月山が ドーンと見えていました。歩きに来た摩耶山はどこかと探すがよく分からず・・あとで調べたところ 空港からは見えないみたいでした。朝食を食べてから今回の遠征の目的地である摩耶山へ。山開き前で思ったよりハードな山行に なってしまいましたが、大展望を楽しむことも出来ました。下山後、日本海側を走りつつサイトへ 帰還。今日も車中泊ですが、天気が良いので焚火台を準備・・設営、すぐ終わりますね。 一人で時間があるので読書が進み、なかなか読み終わらなかった本を読むことができました。 夕方、再びスーパーに行って買い出しし、夕陽を見た後、夕食タイム。歩いたし、あれも食べたい、 これも食べたいと欲張った結果、一人では苦しい量になってお腹がはちきれそうでしたが満足(笑)。 ソロキャンプも何気に初でしたが、焚火をしながらの一人時間もいいもんですね。食材費2000円 かかってないし、こういうのもいいかなと思いつつ就寝。

翌朝は7時頃起床。撤収作業といっても焚火台片付けるくらいで簡単。おにぎり食べて8時前に キャンプ場を出発。高速道路をひた走って郡山へ。コロナ禍の中でしたが、久し振りに県外での キャンプ&山歩きとなりました。スーパーに立ち寄った以外ほとんど人のいるとこに行かず、 一人旅だったので話をしたのもキャンプ場の受付の方くらいでしたね。キャンプ場も皆マスクを していたり、共用スペースには消毒液があったり、シャワー室は一組ずつだったりと通常とは 違う対応がされているようでした。人気のキャンプ場でなかなか休日は予約も取りにくい ところですが、きれいで居心地の良いところでした。コロナの影響でただでさえ少ない飛行機が 結構になって飛んでませんでしたが、たまに飛ぶくらいだと目の前で見えるとアクセントになって 楽しめそうなところ、キャンプ場の目の前が空港というロケーションもなかなか無いのでは?