霊仙山('03.05)

山名霊仙山
地域滋賀
標高1098m
登山日2003年5月24日
備考鈴鹿山脈の最北端

岩倉駅〜一宮IC〜車〜米原IC〜車〜霊仙山登山口(醒ヶ井養鱒場から続く林道沿い)〜 〜榑ヶ畑〜汗拭き峠〜見晴らし台〜北霊仙山〜霊仙山〜霊仙山最高点〜北霊仙山〜 見晴らし台〜登山口〜車〜安八温泉〜車〜岩倉駅

備考  標高差:880m  コースタイム:4時間

初夏、そろそろ山歩きシーズン到来ということで、鈴鹿山脈の最北端、霊仙山に登る。 1100m程度とそれほど高くないが、花の100名山にも選ばれており、眺望も素晴らしいということで、 期待を持って出発した。

8時に友人2人と名鉄岩倉駅で待ち合わせ、霊仙山に向けて出発。近場の山だと朝が遅くても いいので楽。高速を使い、1時間半ほどで登山口に着いた。登山口の周りにはそこそこ多くの車が 停まっており、少し離れた車道脇に車を停めた。登山口には真新しい看板と休憩所が設置 されていた。トイレが無いのが残念。

登山道から少し歩くと、廃村となっている榑ヶ畑に着く。"かなや"と休憩所の看板が出ている 建屋が1つと、ぼろぼろに朽ち果てかけている建屋がひとつあった。 かなやに古ぼけたポットン式トイレがあったので借りた。 汚かろうとぼろかろうと、トイレが使えるっていうのはありがたい。 廃村からは木々の中のやや急な道を歩く。汗拭き峠を経て見晴らし台へ。 鳥の鳴き声が響き、蛇も現れた自然豊かな林。と、そこでがさがさっという音が。 何かと思って音のほうを見ると、なんと猿がいるではないか。 野生の猿、初めて見た。しばらくにらめっこした後、猿は茂みの中へ消えていった。

見晴らし台からしばらく歩くと雑木林を抜け、一気に周りの視界が開ける。 それほど高い山でもないのに、背の高い木々は無く、気分良く歩くことが出来る。 途中のお虎ヶ池は小さい池の前に鳥居が立ち、小さな黄色い花(名前不明・・)がまわりに咲いていた。 笹原の中を歩いて北霊仙山の山頂へ。緑の笹原が広がり、見晴らしもよく気分の良いところ。 周りが霞んでいたために琵琶湖や伊吹山などが見えなかったのが残念。 しばらく立っていると強い風のせいで肌寒くなってきたので、目の前に見えている霊仙山の山頂へ。 山頂は広く多くの人々が休憩していた。僕たちもカップラーメンとおにぎりの昼食を頂く。

山頂でしばらく休憩し、昼寝までしてから霊仙山の最高地点へ。ここから南霊岳周りで戻れば 登りとは違う道を歩くことが出来たのだが、道が分かりにくいとの標識があったことから断念。 見ていると何人か歩いている人達がいたので、行けそうな気もしたのであるが。。 結局、最高地点から来た道を戻って登山口へ。

帰りに岐阜の安八温泉に寄ってから岩倉へ。安八温泉はきれいな温泉で、 入湯料300円とリーズナブル。霊仙山は岩倉からだと高速道を使えば1時間半ほどで着き、 山も気軽に登れる上に見晴らしも良く、雰囲気も良いので、春シーズンにはもってこい。 夏は暑くてとても歩けんだろうけど。なんでも夏はヒルが出て大変らしいし。

2003.9.28記

霊仙山関係リンク

安八温泉 ・・・帰りに寄った安八温泉のHP。