蔵王中央高原('09.10)

山名蔵王中央高原
地域東北/福島
標高1387m(鳥兜山)
登山日2009年10月11日
備考蔵王中央ロープウェイの鳥兜駅周辺に広がる高原。

ルートへ
    山行記へ
    山の写真へ

山ある記Topへ

ルート

温泉駅〜鳥兜駅〜片貝沼〜目玉沼〜独鈷沼〜鳥兜山展望台〜鳥兜駅〜温泉駅

備考  標高差:?m  コースタイム:1時間半

山行記

“トレッキングすると体調よくなるね。”“体動かすからね。”“また行きたいね。”“いいですねー。”

第1日

若干トレッキングに目覚めた嫁さん、やる気なうちにいっときましょう(笑)。 今回は紅葉が見頃との情報を受けて山形蔵王に出発。10時頃に蔵王中央ロープウェイの温泉駅に到着。 紅葉が見頃で混雑してるかと思いきやガラガラ。他にもロープウェイあるし、エコーラインでお釜まで 行けるし、わざわざロープウェイに乗る人もそんなにいないのかね。おかげでゆったりと空中散歩を 楽しみ鳥兜駅に到着。

ロープウェイを降りると・・・寒い!気温は10℃以下、曇っているため日差しの恩恵もなく、 歩かないと寒くてしょうがない。しばらく車道を歩いた後、紅葉峠からは紅葉がきれいな林間の散策路を 進む。整備が行き届いて標高差もない散策路で、小さい子供たちも歩きやすい。 途中ゲレンデを横切りながら40分ほどで片貝沼に到着。このあたり、スキーしに来た時は何度も通った ところだが雪の無い時に来たのは初めて。片貝沼から色鮮やかな紅葉と共に三宝荒神山を望む いいロケーションだが、全然気付いてなかったねえ。

片貝沼のほとりにあるあずまやでおにぎりを一つずつ食べて休憩した後、目玉沼を経てドッコ沼へ。 うつぼ沼も回る予定だったのだが、寒さで嫁さんとリョンの元気がいまひとつないのでショートカットして 進む。色付いたブナ林の中を歩くのは気持ちよかったんだけど防寒対策がいまいちだった。他の歩いてる 人達は上下とも防寒着に身を包んでる中高年の方が多く、もうちょっと厚着&手袋が必要だったね。

ドッコ沼に到着しておにぎりと朝弁当屋で買ってきた惣菜でお昼ごはん。青空が出てきて沼のほとりに 立つ木々とのコントラストが鮮やか。車でこれちゃうところじゃなければもうちょっとありがたみが あるのにね(笑)。昼食後歩くには急なゲレンデを登り鳥兜駅の横にある鳥兜山山頂の展望台へ。 熊野岳や眼下の紅葉を始め、朝日連峰や月山まで見え素晴らしい眺望。今回は歩きやすい散策路を2時間ほど 歩いただけだったが、紅葉は見頃、眺望もよく気持ちのいい山歩きだった。反省は紅葉時期、お手軽な ところでも防寒対策はちゃんとやっとかないといかんてことでした。寒くて歩けなくなっちゃ足りしたら大変 だからね。

2009.10.17記

蔵王中央高原関係リンク

蔵王中央ロープウェイ ・・・山形蔵王にいくつかあるロープウェイの一つ。
    蔵王温泉観光協会 ・・・ロープウェイの出発する蔵王温泉のHP。