日山('20.05)

山名日山
地域阿武隈山地/福島
標高1057m
登山日2020年5月3日
天候
備考阿武隈山地の標高第2位で富士山が見える北限の山

第1日 田沢登山口〜御神水〜日山〜胎内くぐり岩〜天王平〜茂原登山口〜田沢登山口

備考  累積標高差:約410m  コースタイム:1時間45分

コロナによる自粛騒ぎのため外出もままならい今年のGW。県内ですらどこにも行くなの雰囲気ですが、 ずっと引きこもりで運動不足生活の日々に窓から見える好天でどこにも行けないなんて殺生な。。。ほんとは 安達太良山くらい行きたかったのですが、人がいそうな気もして日山くらいならと出掛けたのでありました。

日山は4年ぶり、昼前に田沢登山口に着き出発。木漏れ日の中を歩き始めると早々に遅れ始める嫁さん。 久し振りのハイキングで体が重いご様子。家でゲームばかりしていても体力が有り余っている長男は 軽快に歩いており年の差か。それほど距離でもないのでのんびり歩いて1時間ちょっとで山頂に到着。 山頂の開けた草地でお昼ご飯。小さな子供連れからおじさまのコンビまで数組の来訪者がいましたが、 それぞれ離れてソーシャルディスタンスといったところ。お子さんのの楽しげな声がいいですね。

昼食後、展望台からの景色を楽しんで下山します。私と長男は茂原登山口へ下る周回コース、嫁さんは 来た道を戻るピストンコースに分かれて下山。周回コースの方が距離が約2倍あるので、駆け足気味に 下っていると足がもつれて転倒。。。私も年ですな。。ふかふかの落ち葉のおかげで怪我はなく、 気を取り直して下山再開。795Pの東屋に長男が寄るというのでプチ休憩し、茂原登山口に降りた後、 車道を歩いて田沢登山口へ。40分ほどで下山しましたが駐車場の車には先に着いた嫁さんの姿が。 さすがに距離2倍の下りでは負けました。下山の走りが効いたのか翌日は筋肉痛でした。結局GWの外出は この日だけでしたが、気持ちいい時間でした。早くコロナを気にすることなく気軽に山を歩ける日常が 戻ってくることを祈ります。