磐梯山(5)('20.08)

山名磐梯山
地域磐梯・吾妻/福島
標高1819mm
登山日2020年8月14日
天候曇時々雨
備考表と裏で表情の変わる独立峰
日本100名山

第1日 裏磐梯スキー場〜火口原分岐〜櫛ヶ峰分岐〜黄金清水〜弘法清水小屋〜山頂〜弘法清水小屋〜 裏磐梯スキー場分岐〜銅沼〜裏磐梯スキー場

備考  標高差:910m  コースタイム:5時間30分

夏休み後半、なまった体を動かすべくどこかへ・・・家族に声を掛けるもだれも付き合って くれる気配がないので近場の磐梯山へ一人歩きに行くことに。過去4回すべて八方台からだったので 裏磐梯コースへ行ってみることに。イエローフォール以来4年半振りの裏磐梯スキー場に10時前に 到着。前日の天気予報は午後から曇りだったはずが、曇りを通り越して雨がパラパラ。。。 同じタイミングで宮城からいらした方も「天気予報と違うじゃん」とぼやかれてました。 登山口まで来てしまうと天気悪くても歩いてしまうのが性なのか、皆さん山頂に向かわれてましたが。

さて、曇天をうらめしく見上げつつ10時にゲレンデ歩きからスタート。ゲレンデ上部から 噴火口ルートに入り登山道へ。雰囲気が変わり花も出てきます。しばらく歩くと崖になっている 山容が見えてきて、いったいどこを登るの?という感じでした。登るならあっち?と思った 方へ登山道は伸びていたもののなかなかの急登、久し振りの山歩きで息も上がりすっかり心折れて しまってました。ガスの中で眺望もなく、山頂まで行かずに周回して帰ろうかと思いながら 何とか稜線にたどりつき一休憩〜アンパンチャージでございます。晴れていたら絶景ポイント であろう稜線を歩いていると多くの花々が迎えてくれました。花を見ながら歩くことしばし、 弘法清水の小屋に到着。それほど歩いてませんが再び休憩(笑)。休憩中、家族とSkypeしてると ガスガスに同情の声を頂き、若干やる気が回復したので結局山頂に向かうことに。

弘法清水まではガラガラの登山道でしたが、山頂までは渋滞してました。八方台コースをはじめ ほとんどの登山道が合流するので毎度結構混んでますね。12時半過ぎに山頂到着。ガスで真っ白。 5回目の山頂ですが、山頂が真っ白だったのは3回目、360度の大展望は1回しか拝めたことがなく 毎度おなじみといえばおなじみの光景でございました。。何も見えないのでおやつ休憩でクッキーを 食べて足早に下山。弘法清水から中の湯方面へ向かい周回します。裏磐梯コースと違って人が 多いのですが、中の湯の手前で銅沼へ向かうルートへ分岐すると再び独り歩き。登山道はしっかり していて歩きやすかったです。黙々と歩いて銅沼に着くと意外と視界がよく良い眺めでした。 満足してゲレンデに出ると再び雨がパラパラ・・・雨に追われるように足早に歩き、14時半ごろ 下山しました。山行時間4時間半ほどで思ったより短かったですが、足に疲労が。。急登には心折れる 感じでしたが、天気が良ければかなり楽しいルートだろうなと、またの機会を考えつつ重い足で 何とか自宅まで運転したのでありました。

2020.9.22記

過去の磐梯山山歩き

2019年8月4日 磐梯山(4)
    2014年9月20日 磐梯山(3)
    2013年8月31日 磐梯山(2)