甲子山('21.10)

山名甲子山
地域福島
標高1549m
登山日2021年10月24日
天候曇時々晴
備考那須連峰の北端にあり展望が良い。
新うつくしま100名山

ルートへ
    山行記へ
    山の写真へ

山ある記Topへ

ルート

第1日 甲子温泉〜甲子峠分岐〜甲子山山頂〜甲子峠分岐〜甲子温泉

備考 累積標高差:約650m コースタイム:3時間30分

山行記

第1日

秋晴れ予想の日曜日、紅葉見物に那須連峰へ。今回は8月に歩いた赤面山からも近い甲子山を歩くことに しました。朝、コンビニで朝食を買いつつ登山口の甲子温泉へ・・温泉の入り口付近の道路脇に 先客の車が数台止まっていて山歩きの準備をされている方も複数で、思ったより賑わっている感じが ありました。駐車している車の後ろに止めて出発・・空気がひんやりしておりました。登山口が 旅館大黒屋の奥なのですが、立派な一軒宿で泊まってみたくなる雰囲気でした。福島県内に20数軒ある 日本秘湯を守る会の宿の一つ。未だ泊まったことのある宿はないのですが、、

旅館大黒屋からご立派な門のようなところをくぐると川があり、川沿いの道から左に曲がって 登山開始。といっても遊歩道のような整備されたなだらかな道で歩きやすいです。色付いた葉に陽が当たると きれいですね。猿ヶ鼻〜甲子峠の分岐を経てもなだらかで終始歩きやすかったのですが、山頂直下に鎖場が あり、下山時のこの鎖場のある区間だけ歩きにくいところでした。さて、鎖場を越えると甲子山山頂に到着、 周りの山々の方が標高高いところもあるんですが、視界が開けて大展望が広がっていました。すぐ隣の 旭岳から三本槍岳にかけての標高の高いところは雪化粧されていて、秋の紅葉から冬景色に移行する様子が 眺められました。歩きやすい山なせいか山頂は子供連れの方も含めて賑わってました。カップラーメンや 唐揚げ等を食べている方もいらっしゃり、我々もおやつを食べながら景色を眺めていたのですが、 ラーメン・餃子、美味しそうだなーと妻と羨ましく聞いておりました(笑)。

早く下山してお昼ご飯を食べに行こうかとなり、山頂での滞在15分弱で下山開始。妻は出だしの鎖場で ちょっと手間取っておりましたが、それ以外はサクサクと進んで12時半前に旅館大黒屋に到着、出発から 下山まで4時間かからないお手軽コースでございました。登口付近に温泉神社というのがあったのですが、 急階段を登らなくてもなだらかな登山道を歩くと神社にたどり着くので、そちらの方が歩きやすかったです。 ふもとの方は紅葉が終わりかけ、上の方になると葉が落ちてしまっていましたが、旭岳の雪景色が見れたのが 想定外でしたがよかったです。下山後、白河ラーメンを食べようと白河市内に向かったのですが、 道路沿いに出てきた「いまの家」や「えびまさ」は大行列・・・あまり待つのもなと、入店したのは 「滋味菜館」という中華料理屋でございました。私は山椒みそタンメン、妻は餃子や春巻、肉まんなどを頼み、 美味しく頂きました。入店時に料理出すまで1時間掛かるよ、と言われたのですが、頼んでから30分も 掛からなかったと思います。店を出るときに入れ違いで入店される方にも時間掛かるといわれてたのが 不思議な感じでございました。