信夫山('21.10)

山名信夫山
地域福島
標高267m
登山日2021年10月10日
天候
備考福島市内にある小山
新うつくしま100名山

第1日 信夫山ガイドセンター〜薬王寺〜信夫山〜羽黒神社〜熊野山〜古峯神社〜第二展望台 〜信夫山ガイドセンター

備考 累積標高差:約300m コースタイム:約2時間

10月ながら暑いぐらいの好天予報。在宅勤務があったこともあってすっかり運動不足の9月を経て、 体がなまっているので散歩へ。妻が2週間ほど前に足をくじき、ようやく治ってきたところでもあり、 今回は無理せず福島市の中心部にある信夫山ハイキングへ。のんびり起きて吉野家の朝定を食べ、信夫山 ガイドセンターの駐車場に着いたらすでに11時半頃でした。ガイドセンターで情報収集と思っていた のですが、信夫山の全体像が分かるマップのようなものは見つからず、ガイドセンターの外にある 看板の方がイメージが湧く感じでございました。結局事前に仕入れていた情報でまずは信夫山を 目指して車道歩きからスタート。

少し下ってから薬王寺を経て薬師の峯展望デッキへ。眼下に東北新幹線や東北本線が走る展望が 良いところで、撮り鉄さんもいらしてました。ここから山道を下ると遊歩道が出てきて、車道を 横切りながら登っていくと湯殿神社へ到着。信夫山、小さな山の中に出羽三山(湯殿神社、月山神社、 羽黒神社)が詰まっている上に、他にも寺や神社があるという何ともご利益が満載なんだか、 マンガの世界なのか(妻はTRICKに出てきそうと言ってました)、という不思議なところです。 湯殿神社の裏も展望が良いですが、さらに歩いて烏ヶ崎展望台に到着すると素晴らしい展望が 広がっていました。安達太良山から吾妻連峰をバックにした福島市内が一望、いい感じです。 市民の憩いの山感満載で、この展望台には多くの方が訪れていました。展望を満喫した後、 薬王寺まで戻り、次は熊野山を目指します。

八幡宮に羽黒神社の鳥居に札所にとカオスな感じの道を経て到着した羽黒神社はなかなかご立派、 大わらじもそびえておりました。福島の大わらじと関係しているとのこと。おやつを食べて休憩し、 奥に歩くと熊野山到着。ここは展望がなく、寂しい感じのところでした。ここから戻ると近いのですが、 古峯神社を目指してそのまま先へ・・これまでの道より急だったり、山道っぽい道を下って鳥居に到着。 鳥居から下る気にはなれず、第二展望台へ移動。こちらは福島市の東側から南側の展望が広がっていました。 そこからガイドセンターに戻り、2時間ちょっと散歩終了となりました。その後、ラーメン屋に向かうも 時間が遅くて受付終了しており、イオン福島でお昼ご飯を食べてから帰宅となりました。以前は体育の 日だった10月10日、天気が良く暑いくらいで2時間ちょっとでも汗をかく陽気でした。