惣山・前山('22.05)

山名惣山・前山
地域福島
標高816m/835m
登山日2022年5月4日
天候
備考沼沢湖を囲む外輪山。
新うつくしま百名山

第1日 沼沢湖駐車場〜福沢登山口〜惣山〜太郎布分岐〜前山〜前山登山口〜沼沢湖畔キャンプ場

備考 累積標高差:約700m コースタイム:約4時間半

GWキャンプの中日、キャンプ場の周りを囲んでいる山を歩きます。沼沢湖に来るのは3回目で、 過去2回はスルーしていたのですが、うつくしま百名山でもあり歩いとかねば。朝食を食べ朝8時頃出発。 快晴で絶好のハイキング日和、家族四人で歩くのは去年の沼沢湖キャンプの時以来ですね。 最初は湖畔横の車道を歩いて登山口を目指します。桜が咲いていて、同じ福島でも郡山より3週間は遅い感じ。 雪深い奥会津では春が遅いですね。30分ほど歩い福沢登山口に到着。鳥居をくぐって山歩きスタートです。 杉林を登り始めると次男がお腹が痛いとストップ。しばし休憩するもずっと止まってるのもとゆっくり再開。 少し上ると沼沢湖が見える新緑が気持ちいい尾根道に出るのですが、次男に楽しむ余裕はないよう。。

花も見ながら登っていくと三角点のあるピークっぽいところへ到着。先行していた妻と長男と合流。 惣山と前山の二つ外輪山があるのですが、三角点があって一つ目と思っていたらしい二人、まだと聞いて 「え〜」と抗議の声・・登山口から40分ですから、さすがに近すぎでしょう。。ただ、ここからは沼沢湖と 反対側の展望も開けていて白い雪が残る山も。さて、ほんとの一つ目の山、惣山へ行きましょう。 鎖場や大丈夫かと心配になる橋を渡りながら登っていき、さらに40分ほど歩いたところで惣山に到着。 キャンプ場からも見えるご立派なアンテナが立っているところですが、湖は見えにくい感じ。 テーブルがあるのでしばしおやつ休憩してから前山へ向かいます。すっかり日が昇って暑く、朝1℃だったので 着こんでいた防寒着をザックの中へ・・今回、前日からの腰痛で子供たち二人しかザックを担がず、 大人は手ぶらだったためザックに全部は収納出来ず。寒暖の差が激しくて難しい季節?

惣山から前山へは一旦200mほど下ってから登り返す道。スミレやカタクリが咲く新緑の道でいい感じでは あるのですが、次男の調子が今一つでペースは上がらず。分岐で違う方向にも行きかけたりしつつも、 惣山から1時間15分ほどで前山の山頂に到着。前山の山頂は林の中で山頂感がないところでした。 休憩後、先に少し進むと大展望が広がるポイントが出てきてテンションアップ。沼沢湖の全景に遠くの 飯豊や磐梯山と思われる山々まで見えていました。あとは下るだけ・・と、思っていたら、ここからが 大変でした。。倒木が道を塞いでいる箇所が何か所も出てきて、ひどいところは道がよく分からないところも。 倒木を乗り越えたり、避けたりしながら下ったのですが、なかなか大変で、下るのに想定より時間もだいぶ かかったのでありました。他の方のヤマレコでは倒木の話そうなかったので、冬の雪で倒れてしまったので しょうか?整備されている方がいないと登山道ってすぐ歩けなくなってしまうんだろうなと思いつつ、 何とか下ってキャンプ場へ。何だかんだで5時間弱かかり、想定より1時間オーバー、午後は別の山にと 思っていたのをあきらめ、キャンプ中の山歩きは沼沢湖一周のみとなったのでありました。 倒木で道塞がれているのがなければ、湖を見ながら歩け、展望スポットも出てくるいいとこでした。