大戸岳('22.07)

山名大戸岳
地域福島
標高1416m
登山日2022年7月18日
天候晴のち曇
備考会津若松市の最高峰。
新うつくしま百名山

第1日 大戸岳登山者駐車場〜闇川登山口〜風の又三郎〜大戸岳〜風の又三郎〜闇川登山口〜大戸岳登山者駐車場

備考 累積標高差:約1070m コースタイム:約5時間

三連休、天気予報が今一つなこともあり、仕事を片付けたりしていたものの、やっぱりこのまま 過ぎ去ってしまうのは寂しいなと、最終日にてんくらA予報になっていた大戸岳へ。周りの山は Cなところも多く、なぜかこの辺だけがAでした。妻は仕事があるというので今回もソロ。前日、 結婚20周年にかこつけて食べた焼肉パワーで頑張ることにしましょう。午後から天気が下り坂の 予報だったため、朝6時半には出発して早めに歩きたいと思っていたものの7時前になり、登山口の 駐車場に着いて出発の準備ができたころには9時。日射しが強くてなかなか暑い。。標高も400mくらいで ほとんど平地のスタート地点、暑さに耐えられるかな〜と思いながらの出発でした。

駐車場の向かいにある大宮神社をのぞいてから、闇川登山口を目指します。最初、もう少し登山口の 近くの駐車スペースがないかと思ったのですが、林道がすぐに車止めがあり、登山者駐車場がやはり 最寄りでした。駐車場から林道を20分ほど歩いて登山口に到着。橋を渡ると山道がスタート。 明るい林の中をひたすら登っていく道ですが、傾斜が緩やかで、道もしっかりしているので歩きやすい。 ただ、熊が多いという話があり、誰もいなくて静かだと怖くなり、今回買ってみたホイッスルを吹く だけでなく、途中からスマホでSpotifyの音楽を流しながら熊が会わないようにと思いながら歩いたので した。家族が使っていたのでFamily会員に後から混ぜてもらったSpotify、ダウンロードしてネットが つながらなくても聞けるので便利。最近は日頃の川沿いの遊歩道の散歩中によく聞いております。

さて、静かな山を一人黙々と2時間ほど登って風の又三郎あたりに到着。視界が開け、雲の下に山並みが 出てきました。右側が切れ落ちている尾根を登るのですが、岩場に見えるところも歩くところはほとんど 高度感がなく、ヤマレコ等で見る写真の印象より歩きやすいところではあり、見晴らしがいいので、 この日の山歩きでは一番楽しいゾーンでした。11時半前に山頂に到着。山頂は木に囲まれた感じで、 北側の展望は開けていて猪苗代湖が見えていたものの、雲があるので磐梯山や安達太良山は見えず。 昼時ながらあまりお腹が空いてないので、アンパン一つ食べ、10分ほどの滞在で下山開始。下り側の 風の又三郎あたりは正面に二岐山から那須に続く山並みが広がりいい感じ。雲が晴れていたらもっと 色々見えたのでしょうが、暑くて大変だったかも?下りも黙々と歩き、1時間半ほどで下山。 すれ違った方は一人だけ、熊に遭わずに無事に下山できて良かったです。歩きやすかったので、 下りはハイペース気味でしたが、翌日にしっかり筋肉痛。。。少し間が空き1.5ヶ月振りの山歩き、 思ったより筋肉痛で自分にちとがっかり。川沿いの散歩だけではすぐに退化しちゃいますねぇ。。