片品ほたか牧場キャンプ場('18.07)

キャンプ場名武尊牧場キャンプ場
所在地群馬県利根郡片品村花咲2797-2
問い合わせ0278-58-3757
URL http://hotakabokujo-camp.jp/
開設期間5月〜10月
料金1080円/人+720円/1張り(フリーサイト)
利用日2018年6月30日,7月1日
天候曇→雨→曇→晴:気温
備考 施設充実のキャンプ場で、フリーサイトは開放感抜群。
武尊山登山のベースにも良いところ。

キャンプ写真へ
    キャンプ場写真へ

滞在記

“BBQ+山歩き、行く?”“仕事。”と、嫁さん。“うん。”と、ユン“え〜。”と、リョン。 ということで、ユンと二人旅。

昼食を食べてからほたか牧場に向けて出発。だいぶ前に二人でキャンプに行ったことはあるが、その時は 御一緒する方がいたので完全なる二人旅は初でございます。東北道から那須連山を眺め、中禅寺湖畔から男体山、 日光白根山のふもとを走って群馬県へ。鳩待峠ではなく花咲温泉方向へ向かって武尊牧場へ。東北道の途中から 寝ていたユン、起きたのは花咲温泉近くだったような。眠気覚ましのトークは一切ない助手席でした(笑)。 キャンプ場のだいぶ下の方にある登山者用駐車場横のゲートを通り、まだキャンプ場には遠い駐車場を経て、 急坂の上のキャンプ場へ。キャンプ場で宿泊しないと上まで車で行けないようになってます。(今年から、 平日はキャンプ場の駐車場も使えるようになったようです。)

せっかくなので、登山前にBBQする気満々の我々はキャンプ場で受付してフリーサイトへ。ちょうど20時間耐久 MTBレースなるものをやっていて、キャンプ者用の駐車場が満車のため体験棟横のスペースへ。展望が良いところ で、なるべく傾斜がないところに設営・・って、車中泊なので特に準備はありません。。場所が決まったところで、 ユンは宿題タイム、私は場内の散歩。一回りしたら雲行きが怪しくなり雨がパラパラ落ちてきてしまいました。 タープを持ってなかったため雨を防げず困ったのですが、ちょうど隣にあった体験棟が開いていたおかげで雨宿り。 夕食時になっても降り続くので今度は炊事棟へ移動。場内に炊事棟が何ヵ所もあり、バンガローエリア以外は 人もまばらだったため、一番外れの炊事棟で雨宿りしながら調理させてもらいました。夕食時はカミナリも鳴って ひどい夕立状態だったので助かりました。夕食は焼肉とキムチ鍋、スタミナ満点?片付けた後にフリーサイトへ 戻って就寝。

翌朝、4時過ぎに起床。というか、夜通しやっていたMTB大会が、たまにファンファン音鳴らしてたり、 コース外と思われる我々の寝ているエリア付近にきて話す声がしたりで熟睡できず、加えてカッコウは夜明けと ともに鳴き始めるわで起きちゃいました。ユンはなかなか起きないので、結局朝食を食べて武尊山に出発したのは 6時頃でしたが。ほたか牧場キャンプ場、フリーサイトはきれいな草地で解放感抜群、わくわく体験棟付近だと 荷物運びの距離も短いので混雑してない時だとかなり快適そうでした。標高が高くて、施設も充実しているので、 夏場も快適なのではないかと。武尊山に登るときはゲートの開門時間を気にすることが無いのもいいですね。 家族4人+テント、タープ張るとフリーサイト相場にしては少し高めかなとは思いますが、我々には雨もしのげて 助かったキャンプ場でした。下山まで車も駐車させてもらえましたし。