武尊山('18.07)

山名武尊山
地域群馬
標高2158m
登山日2018年7月1日
天候
備考尾瀬と谷川岳の間にある独立峰。
日本100名山

第1日 武尊牧場キャンプ場〜武尊避難小屋〜ゼビオス岳〜中ノ岳〜武尊山(沖武尊)〜中ノ岳〜ゼビオス岳 〜武尊避難小屋〜武尊牧場キャンプ場

備考 累積標高差:790m コースタイム:第1日 6時間45分

“週末晴予報だし、予定通り山に行こうよ。”“日曜日仕事なんだけど。”と嫁さん。“え〜。”とリョン。 そうか、そうですか。。一人前向きなコメントをくれたユンと二人で歩いてきますよ〜。

朝、4時過ぎにカッコウの鳴き声と夜通しやっていたMTBの大会の音により前泊したキャンプ場で起床。 少し雲がかかっていましたが、赤城山が正面に見えていて晴れそうな予感。朝のキャンプ場を散歩したり、 出発の準備をしたりして5時を回ったところでユンを起こす。目覚めの悪いユンですが、5:20頃には起きてくれ、 朝食を食べて6時に出発できました。空も青空になってきて出だしはいい感じ、まだ雲がかかっている武尊山の 山頂へ向けて遊歩道のような道を歩いていきます。最初はMTBの大会も使っているということで、係の方から 丁寧なあいさつをもらいましたが、結局歩いているときにすれ違うことはありませんでした。それにしても 夜通し走ってる大会とは驚き&フリーサイトの端に寝ることにして良かった。。。

歩き始めてからずっとなだらかな林の中の道で、日射しも暑くなく歩きやすい道でした。ところどころ ぬかるみが出てくるのでそこは注意ですが(帰り道で油断して?、思いっきり足が埋まり靴とズボンが ドロドロになってしまいました。。。)。途中通った武尊避難小屋は入口の戸がガタガタで占めることできず、 ここで寝るのは勇気要るなあ〜、という小屋でした。ゼビオス岳付近で視界が開けてきて、ようやく登山らしく なってくる感じ。中ノ岳手前の登りは3ヶ所くらい鎖場もありちょっと楽しい道。登りは鎖無くても登れますが、 下りは鎖あったほうが歩き易かったです。そんなこんなで川場野営場からの登山道との合流地点に着くと、 先客の方がいて、我々を見てびくっとされていた。なんでも少し前にクマの唸り声らしきものを聞かれていて、 クマが来たらどうしようと思われていたとのこと。武尊山、いくつかクマを見たというヤマレコも見かけたこと があるので、聞いたこちらもドキッとしてしまいました。その方一人だったので自分だったら動くに動けなく なりそうです。

分岐を超えると武尊山と剣が峰が見え、日射しが暑いものの見晴しの良い道となりました。 オオサンショウウオもいる三ツ池、夏に干からびないのかちょっと心配になる小さな池でした。 日本武尊の像を超えると山頂はすぐそこ、山頂までほとんど人に会いませんでしたが、山頂に着くと 武尊神社側から登ってきた方達でそこそこ賑わってました。福島からだと武尊牧場側の方がアクセス しやすいですが、東京方面からだと武尊神社側の方がアクセスしやすそうだからですかね。 山頂からの展望、赤城山方面側は比較的晴れていましたが、そのほかの山々は大体雲の中で 残念ながらあまり見えませんでした。雲が晴れるのを期待しつつ9時台ながら早めのお昼ご飯でパンを 食べました。3つ持って行ったんですが2つ目で飽きてしまい、ユンともども結局1つずつ持ち帰ることに なってしまいました。敗因は揚げ物系が続いたことですね。。30分ほど山頂にいたもののあまり状況は 変らず、日射しをただ浴びているのも暑いので下山開始。来た道を戻ります。

前武尊方面との分岐を過ぎて下りダスト日光連山や尾瀬方面の雲が切れてきて、日光白根山や燧ケ岳が 顔を出してくれました。至仏山だけは最後まで雲の中で見えず・・・至仏山に登った時も雲の中で 何も見えなかったのを思い出しちゃいました。日光白根山や燧ケ岳は大展望広がってたので相性が悪いのか? 鎖場を無事に超え樹林帯の中に戻ると展望もなくなり、ユンと話をしながらえっちらほっちら下山。 12時半前に予想していたよりだいぶ早く下山となりました。標高差があまりない歩きやすいルートだったことも ありますが、出発も歩いている時のグチもなくスムーズな山歩きで、ユンとの二人登山も結構いいのではと 思ってしまいました。いつまで付いてきてくれるのか何ともですが、、下山後、キャンプ場の管理棟で 山バッチを買い帰路へ。途中コンビニでアイスを食べたくらいで特段寄り道せずに郡山へ。交代の運転手が いないことを実は一番気にしてましたが、何とか持ちこたえて無事に帰宅できました。次回は家族全員で 歩きたいところですが、ユンと二人のパターンも今後は選択肢の1つになる武尊山の山歩きでした。