沼沢湖畔キャンプ場('23.5)

キャンプ場名沼沢湖畔キャンプ場
所在地福島県大沼郡金山町沼沢地内
問い合わせ0241-55-3140
URL http://www.aizukaneyama.co.jp/camp/camptop.html
開設期間4月下旬〜11月上旬

キャンプ写真へ
    キャンプ場写真へ

滞在記

昨年に続き2泊3日で沼沢湖にGWキャンプと思っていましたが、4月から会津若松で一人暮らしを始めた長男の 様子も気になるので、1日目は長男のアパートを家族そろって訪問。引っ越し時と変わり、部屋を自分の好みに レイアウトして楽しくやっているようです。アパートの周りを散歩したり、近くの中華屋で夕食食べたりしたあと、 寝袋で雑魚寝してお宅訪問終了(笑)。

飯谷山をハイキングしてから沼沢湖キャンプ場に向かおうと登山口に向かいますが、最初に違う登山口に 着き、当初の目的地の登山口に向かうものの何やらガタガタ音がする・・・嫌な予感は的中し、タイヤが パンクしてました。。間違えた登山口の方でタイヤの横を擦ってしまったような気がする。JAFを呼んで スペアタイヤに交換してもらい、タイヤを買うために会津若松市に戻ります。またパンクという家族の声が あがるも、皇海山を思い出しつつあきらめの境地でひどい文句もなく、優しいなと。オートバックスで交換待ちの 間に昼食場所を探して周囲を歩くもGWはやってない店や行列だったりで結局食べず、キャンプ場に行く間に コンビニによって遅めの昼食。いろいろ冴えなかったな。

キャンプ場に到着してフリーサイトで設営。GW真っ只中ですが空いていてありがたい。人気のキャンプ場は 結構空きがないこともあり、3年連続の沼沢湖になりました。設営後、沼御前神社まで妻と散歩。桜がまだ 残っていました。温暖化でGWに桜が見れなくなるのだろうかと思っちゃいますね。サイトでまったりして陽が 落ちてきてから夕食開始。焼肉と鍋といういつものメニューでございます。夕食後、焚火や花火を楽しんでから就寝。

翌朝、7時前に起床。引き続きいい天気で昨年歩いた惣山も青空の下で映えてます。朝食を食べ、ゆるゆる 撤収していたらあっという間に10時半でした。温泉に入ろうと去年訪れた柳津町のつきみが丘町民センターに いくも、清掃中で入れず。引き返して西山温泉に向かい、中の湯に行くがここも入れず、滝の湯に移動すると、 露天風呂はまだ入れないけれど内湯は入れるとのこと。ようやく見つかりました〜。日本秘湯の会の提灯が ぶら下がっている宿、源泉かけ流しの内湯はとても熱くて水を入れないと入れませんでしたが、さっぱりさせてもらいました。 温泉の後は会津坂下の磯舟食堂で昼食を食べ、長男をアパートに届けてから郡山へ。あっという間のGW旅行でした。

2023.8.16記

過去の沼沢湖畔キャンプ場のキャンプはこちら

2022年5月3-5日 沼沢湖畔キャンプ場(3)
    2021年5月3,4日 沼沢湖畔キャンプ場(2)