背あぶり山キャンプ場('05.07)

キャンプ場名背あぶり山キャンプ場
(会津若松勤労者野外施設)
所在地福島県会津若松市湊町赤井字彦左衛門甲4607-1
問い合わせ0242-28-0062
URLhttp://www.tsurugajo.com/
開設期間5〜11月
料金無料
利用日2005年7月23,24日
天候晴時々曇:タープ下気温 23℃/15℃
備考猪苗代湖の西側にある背あぶり山の山頂にある。
猪苗代湖方面、会津方面を見渡せる見晴らしのいいところ。

キャンプ写真へ

滞在記

今年2回目の背あぶり山キャンプ場。今回はうちの料理長の妹さん夫婦との二家族合同キャンプ。 人数が増えるとユンも構ってもらえる時間が多くなって楽しいよう。天気も良く、良く食べ、良く 遊んだキャンプでした。

第1日

朝9時半過ぎに埼玉から妹さん夫婦が郡山に到着。どーもお久しぶりです。早速荷物を積んで、 ほとんど開店とともに食材を買出し。人数が多いときはとりあえずBBQでしょうということで、 食材とビールを買い込んで出発。ま、僕は忘れ物を取りに帰ったりしてたので、どんな食材が 積み込まれたのか知らなかったんですが・・・。途中猪苗代湖近くの強清水で名物といわれる蕎麦を 昼食に頂く。蕎麦はまあよかったのだが、これまた名物という天ぷらがねー・・・イカとニシンと饅頭、 いずれも独特の天ぷらになっておりました。腹ごしらえを終えてもう一走りでキャンプ場に到着。 約一ヶ月振り、またお世話になります。今回は到着が早かったので、ちゃんと手続きして、 許可証ももらってキャンプサイトへ。本来はこうするべきなのね。

キャンプ場はなかなかいい天気。前回よりも磐梯山や会津平野がはっきり見えました。 サイトには誰もおらず貸し切り状態。夕方ライダーさんの二人組みがやってきたけど、結局 それだけで、山頂の芝生を占領状態で、妹さん夫婦の3歳になるお子さんも遊び放題。 元気いっぱい動き回って、時にあちらのパパに怒られ、時に泣きながらも楽しんでたよう。 早くユンも一緒に遊べるようになるといいねー。テントを張るところも選び放題。 今回は久々登場の青テントも加わって、全部で3張。いやー、見た目はいっぱしのキャンパーぽく なってきたじゃないですか、ねぇお客さん(誰?)。そんなこんなは置いといて、テント設営後 汗を流しに背あぶり山の麓の東山温泉へ。時間によって開いているところが変わるということで、 温泉組み合いお勧めという不動滝旅館へ行く。お値段は一月前に入った東山第一ホテルの倍。 雰囲気はこの前より良かった気はするが、高いよねー。東山温泉街、基本的に一般的な 温泉の二倍ぐらいのお値段の印象。

さっぱりしてからサイトへ戻り、夕食の準備。今晩の夕食はBBQとシーフードリゾット(風炊き込みご飯)。 大人が増えるといろいろ楽できていいねー。ユンもみんなにかわるがわる相手してもらえてご機嫌だし。 すっかり満足したのか、いつに無くおとなしく8時に就寝。ガスが出てきて星も夜景も見えなかったのが 残念だったけど、平和に夜は更けてゆき、11時前には大人も就寝。 一月前より涼しいぐらいで、意外と虫もおらず夏でも結構快適ですなー。

第2日

夜中、昼間興奮したのか何なのか、ユンが夜泣きを頻発。こちらは寝不足。 思わぬ落とし穴でした。その後家に帰ってからも相手しないとすぐ泣くように。 すっかり遊んでもらえることに味をしめちゃったかなー。 少々寝不足ながらテントの外にでると、既に隣のライダーさんはテントがたたまれておるではないですか。 どちらさまもえらいですねー。さわやかに挨拶をされて彼らは走り去って行きましたとさ。 こちらは昨日のリゾットの残りを食べたあと、男たちはママ組みに昼食を託して サイトからちょっと降りた所にある広場へ。アスレチックのある広場は家族連れで賑わってました。 先週壊れたトレッキングシューズの代わりに買ってしまったニューシューズも快調。 やっぱり底があると違うね(当たり前)。一歩きしてサイトへ戻ると昼食がばっちり出来てました。 そういえば、一緒に歩いたユンのいとこ君、途中で駄々こねながらもちゃんと自分で歩いたのだが、 パパさんの指導がなかなか厳しい。これからうちも見習わないと。小さいときの躾、大事ですよねー。

昼食はエビときのこのピラフ風炊き込みご飯+イカとキャベツの炒め物。ダッチで作ると全部炊き込み ご飯になってるような気が・・・。どうやったらパリッとするんでしょうか? 昼飯を食べてからゆっくり撤収作業。天気も朝曇ってたのが回復して、テントも寝袋も良く乾く、乾く。 あらかた片付けたところでスイカ登場。ユンもそのままのスイカに挑戦。もぐもぐやってました。 満足したところでもうひと働きして、撤収完了。最後に展望台に行こうとしたら階段が閉鎖されてた。 あれま残念。確かに建物壊れかけなんで危険度は高かったけど、上がれなくなるのは残念。 出発したのは2時半ぐらいだったか。妹さん家族は埼玉まで戻らないといけないので、 お疲れ様でした。また是非ご一緒に、よろしくお願いします。

2005.7.24記

背あぶり山キャンプ場関係リンク

前回('05.07)の背あぶり山キャンプ記録 ・・・施設等の感想についてはこちらへ。