相ノ沢キャンプ場('06.04)

キャンプ場名相ノ沢キャンプ場
所在地岩手県岩手郡滝沢村鵜飼
問い合わせ019-684-2111(滝沢村商工観光課)
URLhttp://www.vill.takizawa.iwate.jp/
開設期間4月末〜11月初
料金無料
利用日2006年4月29〜5月1日
天候晴れ→雷雨→晴れ:タープ下気温 17℃/6℃
備考牧場横の明るい林間の草地のサイト。
小岩井農場や網張温泉をはじめ、観光スポットが周りに多い。

キャンプ写真へ

滞在記

GWスタート、今年は岩手・秋田を回ることにして出発。最初は岩手山麓の相ノ沢キャンプ場へ。 連泊してのんびりできる連休はいいもんです。

第1日

初日、盛岡まで行くこともあり早めに出発。福島は桜が葉桜になってきてたけど、宮城あたりで満開になり、 盛岡に着くと今度はほとんどつぼみ。東北もなかなか広いですなー。最初は盛岡で花見する予定だったんだけど、 今年の桜は開花が遅いようで、盛岡での花見は中止。というわけで高速下りてそのまま相ノ沢キャンプ場へ。 岩手山が雄大にそびえたっておりました。

相ノ沢キャンプ場は滝沢牧場横の林間に広がる草地のサイト。鞍掛山の登山口になっているようで、 着いた時にはザックを背負った人達がご飯を食べていたり、デイキャンプに来ている人がいたりで なかなか賑わってました。サイトに残雪があってちょっとびっくり。設営場所を決めて作業開始。 まだ寒そうだというのと、連泊するというので装備が膨れ上がってしまい、運搬作業も結構大変。 かまってもらえずぐずるユンをなだめながらというのもあるが、結局設営作業に2時間ぐらい。 フル装備だと設営も撤収も各2時間ぐらいかかってしまってるので、何とかしたいもんです。

キャンプ場は入り口にある水洗トイレも、サイト内にあると炊事棟も管理が行き届いていてきれい。 サイトの奥の方にも何箇所かトイレや炊事棟があり、結構広いキャンプ場。ファイヤーサークルもあった。 設営終了後、一休憩してから近くの村営温泉・お山の湯へ。岩手山が目の前に広がる露天風呂がいい感じ。 さっぱりしてサイトに戻ってから夕食の準備。初日は牛肉の豆煮込みとご飯、ソーセージ、焼き芋といつもの お手軽メニュー。いつもと違うのは今回から登場のライスクッカーでご飯を炊いたことなのだが、初回は 水加減を間違えて炊き上がりがいまいち。。。まあ、そんなこともあります。ガラス蓋で ご飯が炊けてくるのが見えるのはちょっと楽しい。前日夜が遅かったこともあり、初日は夕食後早めに就寝。

第2日

夜中、なんだかテントの外が明るいようなと思っていたら雷の光だったようで、派手なのが一撃ドカン。 日頃少々のことでは起きない母子もこれには反応したようで、特にユンはしばらく泣きやまず。 怖かったのか、安眠を妨害されたのが嫌だったのかは定かでないが。 近くにでかいのが落ちた後も、だんだん音は遠くなりながらもしばらくピカピカ、ゴロゴロ。 雨も結構激しく降り、あまり安眠できない夜だった。

朝起きた頃には雨はすっかり上がっていて、気持ちのいい快晴。天気ってのは不思議なもんです。 朝食にホットケーキを食べた後、車で10分ほどの小岩井農場まきば園へ。小岩井農場、以前雪祭りに 来たとき以来6年振りぐらい。GWということでなかなか賑わってました。園内で散歩したり、 羊を見たり、アーチェリーやったりでのんびり過ごす。昼に食べた牛乳ラーメンはそれほどでもなかったが、 ソフトクリームはさすがにうまかった。ソーセージを買おうと思ってたのが、やたら高くて買うのを 断念したのが残念。小岩井農場を後にしてからぬくもりの里NUCで入浴。1人500円でお山の湯より浴場はきれい だったけど、露天の景色はお山の湯のほうが良かったかな。オムツは替えやすかったようですが。

サイトに戻って夕食の準備を始めるとまたしても雷雨が。雷は昨日よりは穏やかめではあるものの、 なんでこう夜になると降っちゃうんですかね。周りのテントが昨日よりさらに増えて、全部で10張ぐらいあり、 寂しくないのが救い。夕食は豚モモの塩釜焼きと野菜スープ、ご飯、焼き芋。まあ焼き芋はユンのおやつ用ですが。 豚の塩釜焼き、久しぶりにやったけどやっぱり絶品でした。600gの肉の塊があっという間に2人のおなかの中へ。 ワインもすすむのも当然。今日はご飯もうまくいき満足。雨なので、焚き火はやめておとなしく就寝。 そういえば、雨で地面がぬかるんできたせいか、タープのプラペグが抜けてしまい冷や汗かいた。 ペグを打ったところが若干斜面になってたのが敗因かなー。平らなとこは抜けなかったし。 玄人への道は長い。

第3日

雨は夜の間に上がったようで、朝はまたしても快晴。朝食はご飯と味噌汁。のんびり食べながらテントや タープが乾くのを待った後、撤収作業開始。ユンは元気いっぱいでそこらじゅうを動き回り、枯れ草と土にまみれてた。 つかまり立ちを盛んにするようになり喜ばしい限り。炭火を熾すとユンが近づかないか気になって自由に 遊ばせられなくなるので、ガスコンロで調理がすむのは楽。なんだかんだで出発は11時半頃。次は秋田市内を 観光するために秋田の県立中央公園キャンプセンターへ。

2006.5.6記

GWキャンプのつづきはこちら
    06年05月1〜3日 県立中央公園キャンプセンター

相ノ沢キャンプ場関係リンク
    小岩井農場 ・・・小岩井農場のHP。まきば園で遊べます。
    ぬくもりの里NUC ・・・2日目に入った温泉のHP。周辺の観光案内もあり。