県立中央公園キャンプセンター('06.05)

キャンプ場名県立中央公園キャンプセンター
所在地秋田県秋田市雄和椿川字軽井沢
問い合わせ018-886-8118
URL http://www.pref.akita.lg.jp/www/toppage/0000000000000/APM03000.html
開設期間4月1日〜11月30日
料金200円/1人
利用日2006年5月1〜3日
天候曇時々晴:タープ下気温 14℃/-1℃
備考秋田空港そばの県立公園内にある芝地の広いフリーサイト。
フィールドアスレチックやMTBコース、パークゴルフ場などが併設。

キャンプ写真へ

滞在記

GW2つ目のキャンプ場は岩手から秋田へ移動し、秋田県立中央公園キャンプセンターへ。 連泊するには子供の洗濯物を何とかせねばということでコインランドリーのあるところを選択。 GWの谷間ということもあってか他に利用者がおらず、ちょっと寂しかった。

相ノ沢キャンプ場を出発してから雪が多く残る奥羽山脈を越え、角館の桜並木を横目に通り過ぎて 次の目的地、県立中央公園キャンプセンターへ。途中道の駅で昼食を食べたときにきりたんぽ鍋セットを発見し、 夕食の材料として購入。今日は食材の買出しをしなければと思っていたのだが、産直野菜も売っていたので 事足りてしまった。やっぱり秋田名物といえばきりたんぽ。

15時前には県立公園に到着。が、キャンプ場の入り口がわからずまわりをうろうろ。スポーツゾーンだの ファミリーピクニックゾーンだのといろいろあり、迷ってしまった。日本一というフィールドアスレチック 目指していくと迷わずたどり着けたようです。管理等で受付を済ませてサイトへ。サイトは広い芝生の フリーサイトが第1から第4まであって広い。オートキャンプは不可だが駐車帯のすぐ横に設営すると ほとんどオートキャンプ状態。水洗トイレや炊事棟もきれいで快適だったのだが、人が全然いない。 結局2泊ともうちのテントしかなくて、飛行機の離発着音と何かわからない動物の鳴声だけが響く状態でした。 出発日の3日には家族連れが続々と設営を開始していて、賑わい出してましたが。GWの谷間、 皆さんお暇ではないのね。。。

サイトについてまずは洗濯。大人のものはまだしも子供の服はどうしてもすぐに汚れてしまうので、 途中で洗濯が必要かと。後、困るのがごみの始末で、こちらも1、2泊なら持って帰るんですが、 長くなってくるとねえ。というわけで、ごみも出るときに引き取ってもらった。ちなみに、 燃えるごみは無料、ビン・缶は100円でした。

相ノ沢で雨にたたられたので、雨のときに少しでも過ごし易いレイアウトはないものかとちょいと考えてみたが、 張り網が邪魔になりいまいち。なかなかレイアウトも難しい。洗濯物で周りを囲まれたサイトが出来上がってから 夕食の準備開始。といってもきりたんぽ鍋なので、材料切って煮込むだけとお手軽。きりたんぽ、 以前食べたのがどろっと溶けかけたようなのを食べてあまりおいしい気がしてなかったのだが、 セットの説明どおりに作ったらなかなか美味でした。本場の人の言うことは聞くもんですな。 雨にも降られなかったので焚き火をしながらのんびり。

秋田2日目は桜見物と母子リクエストの温水プールへ行くので、ご飯とベーコンエッグの朝食を食べて早々に出発。 朝は氷点下まで冷え込み、曇ってて太陽も出てこない、肌寒い空模様。室内の温水プールがちょうど良かったかも。 まずは桜見物に千秋公園へ。久しぶりに背負子にユンを背負って公園内を散策。秋田市内は桜がちょうど満開で きれい。夜にはライトアップもされるようです。郡山では満開の桜を見損ねたので、花見ができて満足。

花見の後大平山リゾート公園にある温泉レジャー施設クアドーム ザ・ブーンへ。以前、私が泳いでいるところを 見た友人におぼれそうだったねと言われて以来プールには足を踏み入れていなかったのだが、元水泳部の 嫁さんと今スイミングに通っているユンはプール好きなので、久しぶりに行ってみました。 温水プールは幼児用の小さなプールから流水プール、ウォータースライダーなどいろいろなのがあった。 平日ということもあってか人も比較的少なく、ユンはご機嫌で水中で歩いたりバシャバシャしたり。 いまだ陸上では歩かないのに、プールだと不思議と歩くのはなぜかね。

温水プールで遊んだあと、温泉で暖まり、さらにリラックスルームで休息。これだけそろって500円とは なかなかお得な施設です。すっかり長居してしまったので、夕食は県立公園への帰りがけに秋田ジャスコ内の スパゲティ屋ですませる。残り2泊分の食材も買っとこうと思ったのだが、遅かったこともあり品揃えも少なく、 これというのがなくて、ほとんど買わずにサイトに戻る。ところで秋田ジャスコ、シネコンやらショッピングモール やらがなかなかに大きくてちょっとびっくり。郡山にはシネコンも無いので。人口同じぐらいなのに、なんでだろ。 サイトに戻ってからは洗濯だけして就寝。普通に遊んで楽した一日。

秋田3日目、ようやく晴天に恵まれ気持ちのいい朝。ロールパンと野菜スープの朝食を食べた後、日本海沿いで キャンプをするために撤収。撤収中に続々と家族連れの皆様がサイトへ到着して設営作業を開始。昨日までの 人気のなさがうそのような賑やかさ。管理人さんいわく、"今日からは混むんですよー"とのこと。 チェックイン時間は決まっておらず、チェックアウトも15:30までとゆとりがあって、デイキャンプ無料、 当日受付可と利用しやすいキャンプ場。ユンがもう少し大きければフィールドアスレチックでも遊べたんだけど。

2006.5.7記

前後のGWキャンプはこちら
    06年04月29日〜5月1日 相ノ沢キャンプ場
    06年05月3〜5日 飛の崩れキャンプ場

県立中央公園キャンプセンター関係リンク
    大平山リゾート公園 ・・・クアドーム ザ・ブーン(温泉・プール)や各種アウトドア施設・植物園などがある。
    秋田市観光ガイド ・・・秋田市の観光情報。桜まつりや竿灯まつりへのリンクも可。