2002.7 西表島に行ってきました。 ペンギン

2002.7.23〜31 石垣島&西表島へ行ってきました。石垣島に引き続き、新婚旅行です。
西表島には、石垣港から船浦港行きのフェリーに乗っていきました。
宿泊は、船浦港から車で10分のところにある 民宿ヒナイビーチに3泊しました。
ヒナイビーチだけに比内ビーチが目の前にあります。夜に比内ビーチで流れ星を見に行きました。
1時間ほど見てましたが、見ることができたのは、1つだけでした。
あっという間に消えてしまったので、願い事はできませんでした。
民宿ヒナイビーチはお料理が予想以上に美味しいです。なぜ予想以上かというと料金が
お値打ちなのです。1泊2食付5500円でこの料理と思うくらい。おすすめです。
ここに宿泊の際は、100円コインを多めに持っていったほうがいいです。
クーラー・テレビ・洗濯機・乾燥機がコイン制です。
1日目 島内観光しました。ここに載せている写真はすべてそのときのものです。
レンタカーを借り、レンタカーやさんからおすすめのところを聞いてとりあえず、
回ってみました。
2日目 南風見ぱぴよんのシーカヤックで行くパナリ島(1日コース)に参加しました。
こんなに死に物狂いで運動したのって何年ぶりかな・・・と思うくらい大変でした。
でも、パナリ島のスノーケリングはそれを忘れさせてくれるくらい魚&サンゴが
きれいでした。スノーケリングであそこまで見れるところはそうないでしょう。
行く価値はかなりあります。
3日目 村田自然塾ピナイサーラの滝ツアーに参加しました。
ガイドの出戸さんにつれられて、カヌーにてマングローブの林の中をゆっくりと
すすんでいきます。陸についたら徒歩にて滝の上まで登っていきます。その間、
出戸さんの説明は、途切れることなく続きます。そして滝の上で昼食をとり、
いっぷくしたら、滝壷にむかいます。その間も説明はとぎれません。
この1日で西表の奥深さや魅力がわかった気がしました。とてもいいツアーでした。
最後に修了証がもらえます。正直、昨日のぱぴよんも修了証くれればいいのに・・・と思いました。
西表島では、亜熱帯のジャングルの旅を満喫できました。

写真をクリックすると拡大します。

海沿いの道を走っています。

西表にいる間、ずっと晴れていました。

しかし、私は1日目から風邪を引いてしまいました。

持ってきた風邪薬とスーパーで買った栄養ドリンク剤で
乗り切りました。声が出なくて憂鬱でした。

道路からでイマイチな写りのマングローブ。

月が浜の海岸です。とってもいいところなのに

誰もいませんでした。誰もいなかったので波打ち際にお決まりの
セリフを書いてきました。

星砂の海岸です。

ここの砂は星の形をしているものがあるのです。
海岸で砂を探している人はいっぱいいました。

由布島へいく水牛車を見にいきました。

なんとなく怖いので乗りませんでした。

なんて力のある牛なのかしら・・・感心してしまいました。