2003.5 能登半島・金沢へ行ってきました。


2003.5 ここ5年くらい、GWというと必ずどこかに旅行してます。
PHOTOに載せていませんが、北海道、上高地、弘前桜祭りも実は
行っているんです。だから何だという感じですが、いずれ気が向いたら
載せようかと思う今日この頃。。。。
さて今回ですが、能登半島・金沢に行ってきました。
能登半島が意外に遠くて、初日の宿の夕食に間に合うかヒヤヒヤでした。
お宿は,GWのわりにはお値打ちなところで、しかも海の目の前。
1階でしたが、それでも海を一望できました。眠い目をこすり、朝5時30分
に朝日を見に散歩したのですが、晴れていて綺麗でした。
能登半島の海沿いをぐるりと一回りドライブしながら、金沢へ。
ついてすぐにテクテク散歩しながら、ひがし茶屋街に向かいました。
今思うとバスを使えばよかったと思ったのですが、途中のさまざまな風景を
楽しめました。足に水ぶくれができてしまいましたが・・・
夕食は“YUIGA”というフランス料理のお店へ。フランス料理だけに
いつもよりお高い食事となりました。
最後の日の朝、兼六園へ。いろいろ見て回っていたら、2時間くらい経っていて
びっくりしました。思ったより広く、さすが日本三名園のひとつだと思いました。

写真をクリックすると拡大します。



宿泊した能登路荘の目の前の海辺の風景

早起きしてよかったです。

こんなに綺麗な朝日にお目にかかったのは

初めてかもしれません。



千枚田の段々畑。

こんな急なところも田んぼにしてしまう

昔の人はすごいなと思いました。



石川県といえば、輪島塗ということで

石川県輪島漆芸美術館へ。

輪島塗の作品が何点も置いてあり、

奥深さを感じました。



石川県菓子文化会館の中。

この胡蝶蘭はなんとお菓子なんです。



金沢のあすなろ細工 かみや。

すべて手作りのお店。

とてもかわいいのでお土産を買いました。



ひがし茶屋街です。

散歩するだけで和みます。



ディナーを食べに行った“Yuiga”

夫婦で経営しているフランス料理の店。

インテリアのほとんどが手作りとは思えない。

おしゃれでかわいいお店でした。



兼六園です。朝から結構人が来てました。

後楽園とはまた違う感じがしました。

後楽園はあっさりしてましたが、

兼六園は緑生い茂ってました。

ページの頭に戻ります 
最初のページに戻ります